この記事は、書庫のある家.comの「一生高い金を払い続けますか?それともルールを上手に利用しますか?」に移転しました。

社会のルール=ロクに調べもしない人から多く取ろうという仕組み

桜咲く

『ドラゴン桜』という阿部寛さん主演のドラマにもなった漫画があります。



経営破たん寸前の私立高校で、弁護士の主人公が経営を建て直すために自ら先生となり、生徒を東大に導くというストーリーです。

この第1巻の冒頭で、なぜ東大に行く必要があるのか、ということに対して、こんなセリフが出てきます。
いいか、お前ら・・・

社会にはルールがある。

その上で生きていかなくてはならない。

だがな・・・

社会のルールってのはすべて頭の良い奴が作っている。

つまりそれがどういうことか・・・

そのルールは頭の良い奴に都合のいいように作られてるんだ。

逆に都合の悪いところは分からないように隠してある。

それでも頭を働かせるやつはそこを見抜いてルールを上手に利用する。

例えば携帯電話・・・

給与システム、年金、税金、保険・・・


みんな頭の良い奴がわざと分かりにくくして、

ロクに調べも しないやつから多く取ろうという仕組みにしている。

つまりお前らみたいに頭使わずに面倒くさがっていると

一生だまされて高い金払わされるんだ
この漫画は、東大に受験するノウハウももちろん魅力的でしたが、一貫して流れている考え方は、「自分の頭を使え」というメッセージです。


自分の頭を使わないのは非常に楽です。


そもそも頭を使わなくても今の日本では、生きていけます。


・・・しかし、実は、そのために払っているコストは、自分の頭を使ったときに比べていかに高いか、ということが、この漫画の本質的なメッセージです。


大事なのは、東大に行くことではありません。
 
「自分の頭で考えて、社会のルールを利用する」ということです。


何度も書いていますが、私のブログは、家計管理・節約ブログではありません。

「社会のルールを利用する方法」について自分が実践していることを書いているブログです。


福澤諭吉が『学問のすすめ』で書いたように、(アメリカでは人は皆平等とか言っちゃってるみたいだけど、)勉強しないと損するよ、ということです。

スポンサーリンク


大事なのは「ノウハウ」ではなく「ノウフー」

「でも、私はそんなに勉強するのが得意ではないし・・・」と思う方も多いかと思います。

実際に、こういうものはウソみたいに「わかりづらく」できています。


一応、制度を作る側の立場から言うと、わかりやすい制度というのは、逆に不公平が生じるので、細かい調整をたくさんすることになります。

結果として、公平にしようとする細かいルールが、非常にわかりづらい制度を作っています。

税金や社会保険なんて、特にそうですね。


しかし、だからといってそこで諦(あきら)めたら試合終了です。


では、どうするか。


それは、「正しく知っている人を探す方法」を身につけるということです。


ビジネスの世界では、よく「ノウハウ(何を知っているか)」よりも「ノウフー(誰を知っているか)」という言葉が出てきます。


例えば、税金のことであれば、節税方法を経営者が知っているよりも、節税方法に詳しい税理士を知っていた方が重要です。

「先生、今度設備投資するんですが、何か使えるものはないですか?」と聞けばいいのです。自分で勉強していたら本業ができませんし、ムダです。

何でもかんでも自分でやる必要がないわけです。


でも、税金について言えば、税理士に頼まなくても「税務署」に聞けばすむことはたくさんあります。

もしかしてこれって、何か得する制度がないだろうか、という問題意識を持って、そのときに、「誰に聞けばいいか」を知っているかどうかです。

聞く相手は、誰でもいいわけではありません。

正しい知識をもっている人に聞かなければ、余計に混乱するだけです。

「ノウフー」ってどういうこと?

いくつか具体的に見てみましょう。

「Siri(シリ)」はまだしゃべるwikipediaにすぎない?

iPhoneのCMを見ると、話しかければなんでも望みのものを出してくれるように錯覚します。

確かに、wikipediaに載っている情報や、明日の天気予報や、乗換案内なんかは、得意とするところでしょう。

しかし、社会のルールは、話しかけても簡単に答えは出てくるものではありません。


なんでもかんでも情報が手に入りやすい時代というのは、情報の価値が下がる時代のことです。

検索結果に表示されるよくわからない情報は、スパムメールと大差ありません。


求められるのは、「その情報は、本当に自分にとって価値があるのか?」という点です。

大事なのは、「自分に関係があるか」です。

「まとめサイト」は情報源としてよいのか?

まとめサイト(キュレーションサイト)が流行(はや)ったのは、自分にとって関係のある正しい情報を見つけることが困難だからこそ、「誰か(=知識のある人が)まとめてよ~」という状態になったからかもしれません。

しかし、残念なことに、そのまとめサイト自体は誰でも(素人でも)投稿できるので、レベルがどんどん低くなっています。知ったかぶりのコピペがいかに多いことでしょうか。その結果、さらに余計な情報が増えてしまいました。

「誰」がまとめているかが問われる時代です。

「国」や「役所」の限界は?

あるいは、国や役所がわかりやすく教えてくれないのはけしからん!と怒っていても、あなたのことを考えてカスタマイズして情報を届けてくれるサービスはありません。

例えば、愛知県刈谷市に住むトヨタ自動車にお勤めのAさん(30歳)、妻で近所の建設会社で経理事務をしているBさん(29歳)と保育園児のCくん(3歳)に対して、最適なものはなんですか?ということを自動的に提供するのは無理です。

グノシーなどの「ニュースサイト」はまだそこまでの機能を持っていません。

人工知能が発達すれば、すべてのパターンを網羅すれば実現可能かもしれませんが、まだまだこれからでしょう。

「会社」を使い切っていますか?

そうそう。勤め先の会社だって、同じかもしれません。

会社にある福利厚生制度のうち、自分が使えるものはすべて利用していますか?

トヨタ自動車など、上場企業の福利厚生制度は、国の社会保障制度に匹敵するぐらい手厚いです。

生命保険だって、会社の団体保険の方が有利ではないですか?

どんな条件で各種手当が出るか、知っていますか?

入社当時にちょっと説明を受けただけで、あとは社内規程として飾りになっているかもしれませんが、そこは少し掘れば宝の山です。

でも、これも知識として知っていなくても、「社内で実際に利用した経験者(上司や先輩・同期)」に聞けばすむ話です。


具体的にどう行動すればいいのか?

社会のルールを利用するといったときに、簡単にできることで、私が考えるのは、次の3つです。


【1】「本」を活用する

最低限の知識はあった方がいいと思います。

そういう意味では、ノウハウもノウフーも両方大事です。

ただ、いきなりノウハウをゼロから勉強するには、世の中には情報があふれすぎています。


そのため、ノウハウが欲しければ、まずはネットで情報収集するよりも、「本」を読むことをおすすめします。

著者がハッキリしていて、誰(=専門家)が書いているのかがわかります。

雑誌でもいいです。「ムック」と呼ばれている本は1,000円以下で非常にわかりやすく情報が整理されているものが多いです。

ネットで調べたら確かに無料ですが、これだけの整理された質の高い情報を集めようと思ったら、時間がかかりすぎます。

そして、予備知識があれば、情報が正しいか判断するときに役に立ちますし、その人が正しい知識を持っているかを確認するときも使えます。

【2】「役所」を活用する

故・松本清氏(ドラッグストア「マツモトキヨシ」の創業者)が千葉県松戸市の市長だったとき、市役所は民に立つ」・「民にとってに立つ人がいるをモットーに、「すぐやる課」という課を設置しました。そこまではないにしても、行政側もいろいろ知恵をしぼってなんとかしようと思っています。

ですから、我々も文句ばかり言っていないで、「市役所」をちゃんと活用しないといけない面もあります。

役所からお知らせがやってきたら、関心を持つ。「市民だより」のようなものもポストに入っていたら、読んでいるでしょうか?

税務署など他の役所もそうですが、そのお知らせがよくわからなかったら、ちょっと電話して聞いてみる。

相手はその分野の(少なくとも手続きでは)専門家ですが、無料で質問・相談ができます。これを活かさない手はありません。

私なんかはすぐ電話して聞いてます。

【3】「他人の体験談」を活用する

社内で実際に利用した経験者(上司や先輩・同期)に聞くと書きましたが、ママ友で実際に体験した人の話を聞くのももちろんいいでしょう。

そういう人が近くにいなければ、ブログを読むのも1つです。

ただ、ブログの注意点は、本当に体験していないのに、さも体験したようにふるまっている人もいるので、そういう場合は参考にしない方がいいでしょう。

見分けるのは簡単です。そのブログを運営している人に質問すれば、体験していない人はすぐに「ボロ」が出ます。

大事なのは、あなたが最低限の知識を持って、聞くべき人とコミュニケーションをとるということです。

あなたの事情が伝われば、相手がこうじゃないですか?と返してくれる状態こそ、1番の理想形です。

「他人の頭」を使うのが1番!

ここまで読むと、『ドラゴン桜』では、「自分の頭で考える」と言うことを言っていますが、半分正解ですが、半分違うんじゃないか?という疑問が出てきたかと思います。

そうです。

頭は自分だけについているわけではありません。

「他人の頭」だってあります。

人間が優れているのは、「他人の頭」が使える点です。

正しい知識を持っていて的確なアドバイスを知っている人をあなたが知ることの重要性は、この「他人の頭」を使うということができるからです。

社会のルールを有効活用するためには、他人の頭を有効活用しましょう。

それが近道であり、王道です。


最後に:次に読んでいただきたい記事

というわけで、いろいろ書きましたが、このブログの記事を宣伝して終わりたいと思います。

良かったら、「neronaの頭」も有効活用して下さい。

それなりにいろいろ経験しています。

いくつか記事を挙げてみるので、「自分に関係のあるもの」があったら、読んでみて下さいね!(ニッコリ)

今年5月に産休に入った私が税金で得することを教えてください。

共働きでも産休・育児休業中は配偶者控除を要チェック

「103万円の壁」を気にし過ぎて失敗した話(配偶者控除の落とし穴)


住宅ローン控除を確実に受けるための12のポイント

ふるさと納税と住宅ローン控除は両方使えるの? ふるさと納税失敗事例


私がクレジットカードのポイントと住宅ローンの借換えにこだわる理由


徹底解説!源泉徴収票(27年分)の見方と損しないための12のチェックポイント

医療費控除で損しないための12の失敗事例

確定拠出年金で税金・保育料・社会保険料を節約しながら老後に備える方法

「医療貯金」で医療保険から卒業するという選択肢

値引きと下取りで新車を94万円安くするために使った5つの方法



今後もこういう記事にこだわって情報発信していきたいと思います。