今までの流れをおさらい

2016年2月29日
ファミリーライフサービスから「借換えの提案」が来たので、「【借換えNo.1】 銀行から住宅ローンの借換えの提案を受けたら相見積をとりましょう。」のとおり、借換えを検討して、まずは借換えの一括申込みで特に楽天銀行に連絡をし、ファミリーライフサービスにも連絡をしました。

2016年3月1日
【借換えNo.2】 フラット35も1.25%まで下がって借換え日和り」のとおり、ますます金利は下がって、もうこれは借換えするしかない!ということで、手数料が業界最安値の優良住宅ローンにも連絡をしました。

2016年3月5日
【借換えNo.3】 ファミリーライフサービス・楽天銀行・優良住宅ローンの対応の差」のとおり、結局、楽天銀行、ファイミリーライフサービス、優良住宅ローンの3社から申込書類を受け取り、最終的に優良住宅ローンだけ書類を提出することにしました。

決め手は手数料の安さです。


2016年3月13日
【借換えNo.4】 住宅ローンの借り換えの必要書類(市役所・税務署・法務局編)」のとおり、平日に休みを取って必要書類を集めて、一気に申込書類を書き上げました。


2016年3月16日
結果はメールでやってきて、「【借換えNo.5】 優良住宅ローン「本審査結果のご連絡」が来ました!」のとおり、「本審査 承認」となりました。


2016年3月17日
速達で「借入手続のご案内」がやってきました。
【借換えNo.6】 優良住宅ローンの「借入手続のご案内」とソニー銀行に見る金利予測

4月の金利が引き下がる予感があったので、4月実行は見送ることにしました。

2016年4月14日
ファミリーライフサービスと優良住宅ローンに電話をして、借換えの日程が5月中旬に決まりました。

【借換えNo.7】 ファミリーライフサービスから全額返済の申請書類


2016年5月2日
借換え実行まで近づいてきました。必要書類の中で、印紙が必要だったので、購入しました。

【借換えNo.8】 「印紙」は金券ショップで割引ゲット!

ちなみに、シミュレーションを再度やったらこんな結果に。

【借換えNo.9】 我が家の借換え効果は「18か月分」の節約!?


2016年5月某日 ←イマココ
優良住宅ローンと借換えの手続きです。




スポンサーリンク


持ち物は何度も確認しましょう!

当日の持ち物は、前日と当日の朝に確認しましょう。

実印を忘れたりとか、印紙を忘れたりとか、しないように注意しましょうね。

参考 [PDF] 28年4月時点の必要書類一覧表
契約時に必要な書類1
印鑑証明書は1人2通いる点は注意ですね。免許証や保険証もお忘れずに。

「実印」は印鑑証明書と一致していないとダメです。

夫婦連帯債務なら、印鑑証明書も実印も夫婦それぞれで必要です。
契約時に必要な書類2
返済口座届出銀行印は、実印と同じなら、1つですね。通帳も忘れずに。

持ち物リストにないものも忘れずに

また、この持ち物リストに書いていないものもあります。

今回の借換えはキャンペーンで「性能評価物件」だと、手数料が割引になります。
優良住宅ローン手数料

そのため、それを証明するために「住宅性能評価書」をもって行く必要があります。

こんなイメージです。右上に「建設性能評価」というロゴがありますが、こんなマークがついているかと思います。
46a1fdcc
土地・建物関係の書類をひとまとめにしているファイルからひっぱり出しました。

5月某日。名古屋支店にて

どこまでのエリアをカバーしているかわかりませんが、愛知県の場合、ここなのでしょうね(東海地方もそうかな?)。

名古屋市中区栄の中区役所の東の方にある昭和ビル1階にあります。
名古屋支店地図
入ってから戸惑いましたが、正面入口から入ったら、突き当たりまで進んで、右に行くと「優良住宅ローン」と目立たないのですが、左手に部屋があります(部屋自体、そんなに広いわけではありません)。

司法書士&優良住宅ローン担当者の登場

司法書士は決まっていて、必要書類を渡して、登記をするための委任状を渡して終了となりました。

司法書士の報酬と実費は、融資とは別に支払うことになっています。

これは覚えておかねば。


また、優良住宅ローンの担当の方も、必要書類を確認しながら、契約書を出して、私と妻は署名と押印を順番にしていきました。

とにかくひたすら、書いて押してですが、丁寧に対応いただいて、スムーズに進みました(トータル40分くらいで完了)。

正直、スムーズに進み過ぎて、お昼ご飯を食べる予定の時間までだいぶ空いてしまって、妻はブックオフ(ちょっと離れたところに大きなブックオフがあります)に、夫は歩きたくないのでカフェで時間までまったりしていました。


お昼ご飯はちょっと良いランチを久しぶりに夫婦で食べてしまいましたが、借換えをがんばったご褒美ということで。

次のページへ 優良住宅ローン借換えでかかった我が家の費用を全部公開!


さて、次はいよいよ融資実行です。

次のページへ 【借換えNo.11】 銀行窓口での口座振込みの流れ!


【我が家が借換えをする優良住宅ローンの詳細はこちらから】
 

⇒ 【フラット35】業界最低水準の手数料は優良住宅ローン