nanacoチャージなら「JCB」が必須!

この記事では、楽天カードのブランドをVISAやMasterCardからJCBへ変更するときの注意点を説明しています(ちなみに私は最初VISAでした・・・)。
楽天カードJCB
楽天カード(JCB)に変更すれば、 nanacoチャージが可能になって税金や公共料金の支払にも使えるようになりますよ。
nanaco 固定資産税

こちらの記事を読ませていただき、早速楽天カードのブランドを変更するために一度解約する手続きをしました。

nanacoのクレジットチャージを他のカードでしていたので、ブランド変えたら楽天カードでクレジットチャージをしようと思います。

すごく分かりやすくて、他の記事も参考にさせていただいています。

ありがとうございます。
めちゃくちゃうれしいメッセージをいただきました^^

この記事がこんなに役立つとは思っていなかったので、本当にうれしいです!

スポンサーリンク


答えは「解約」&「新規発行」!

さて、楽天カードのブランドを変更する方法です。

今のブランド(VISAなど):解約

JCBのブランド:新規発行


ブランド変更
楽天公式サイト「持っているカードの国際ブランド(JCBなど)を変更したいのですが、どうすればいいですか?


そうなんです。ブランド変更という手続きはありません。

一旦、今のブランドを解約して、新しくJCBで新規発行しないといけないのですね。

これは、再発行ではありません。


疑問1:では、ネットで「解約」手続きはできるの?

答え:できません。「電話」でしましょう。
楽天カード解約
楽天公式サイト「カードを解約したいのですが、手続きはどうすればいいですか?

なお、コメント欄でネットでできるのでは、というご指摘がありましたが、その後の調べ解約は電話での受付けとなっていることを確認しています。

もし、ネットで手続きできるなら、下記で「オンライン」というボタンが右に出てきますが、「カード解約のお手続き」については、そのボタンがありません。
カード解約の手続き



疑問2:電話はいつでもつながるの?

平日の9時30分から17時30分までとなります。

楽天カード株式会社のコンタクトセンターにて、手続きを行います。
コンタクトセンター

有料ですが、冒頭にオペレータが案内したのち、「1.各種お申し込みは~」と読み上げている時間にダイレクト番号「3800」を押すと解約につながります。

電話がつながってすぐにスキップ番号を押しても、目的のメニューに移らないのでご注意ください。


なお、「自動音声ダイヤル」は24時間年中無休ですが、こちらにかけても結局はコンタクトセンターに回されます。平日日中以外にかけると「手続きできません」となってムダになるため、注意しましょう。


疑問3:楽天カードを電話で解約するのって、簡単?

答え:超簡単でした。


さて、楽天カードの評判の中に、解約するときの対応が悪いというものを見かけたのですが、私が電話をした時のオペレーターの方は丁寧な方でした。

正直、どのクレジットカードもオペレーターの方がどう対応するか次第ということもあるかと思いますが、楽天カードの場合はそもそも発行枚数がかなり多いので、不満の絶対数は多くなるのはしかたがないのかもしれません。

きっとその日は彼氏とケンカをした翌日で、虫の居所が悪かったかもしれませんしね。

まあでも、私は楽天カードで得ばかりしているので、評判を見かけるたびに、その評判を見てやめてしまった方は、もったいないなあ、と思うところです。


疑問4:解約の理由はどう伝える?

答え:ブランドをJCBに変更したいと正直に伝えました。


楽天カード自体は使い続けるので、オペレーターの方も特にそれ以上は何もなく、新しく申し込むときの注意点を教えてくれました。


疑問5:新規発行はすぐできるの?

答え:2~3日待ちましょうと言われました。


たぶん、解約手続きが完了する日の問題だと思いますが、2~3日待ってくださいね、とオペレーターの方から言われました。

私の場合、ちょうど1年前の

2015年4月28日午後5時:解約の電話

2015年4月30日午前0時:新規申込

でした。
お申し込み受付のお知らせ

・・・すみません。

2日間、待てませんでした(笑)

本当に午前0時ちょうどに申し込み始めて、午前0時9分にこのメールがきました。

しかも4月29日は祝日だというのに、大丈夫でした(良い子はマネしないようにしましょう)。


まあ、申し込めばわかるのですが、もし、解約手続きが完了していなければ、楽天カードは2ブランド以上発行できないというエラーメッセージが出ますので、そこで止まります。

なにも出なかったということは、解約手続きが完了したということです。


疑問6:新規発行はネットからできるの?

答え:できます。


次のリンクをクリックすると、申込みページに移ります。

⇒ 楽天カードの「ブランド変更」はこちらから



現在申し込める申し込む楽天カードは、すべてが「楽天ポイントカード」一体型に変わりました。
楽天カード
正直、うらやましいです。

もう1回解約しようかしら、と思うくらい、カードを財布から1枚でも多く減らしたいんですよね。


疑問7:ブランド変更でも新規発行ポイントはもらえるの?

答え:もらえません。


これはオペレーターの方から新しく申し込むときの注意点として言われたのですが、新規発行でもらえる楽天スーパーポイント(期間限定)は、ブランド変更の場合はもらえないそうです。

なあんだがっかり、と思いながらも、そんなことを繰り返しされたらカード会社がつぶれてしまうので、当然か・・・。


疑問8:楽天カードを解約したら「楽天ポイント」はなくなりませんか?

答え:なくなりません。楽天ポイントと楽天カードとは別モノだからです。


これはたぶん、もっとも気になるところであり、誤解もあるのだと思いますが、楽天スーパーポイントはなくなりません。


楽天ポイントは、「楽天PointClub」で管理されています。楽天カードに限らず、楽天に関するサービスがここで集中管理されています。

そのため、例えば、楽天カードVISAを解約してもポイントは何も変わりませんでした。
楽天PointClub
あくまで別管理というわけですね。

ときどき、解約する前にポイントを全部使い切らなきゃ、という方がいますが、大丈夫です。

もし、35万ポイントなくなったら、立ち直れません。。。

人によっては、1か月分の給与が吹き飛ぶようなものですものね。

身体を張って(?)、なくならないことを証明してみました。

ええ、もちろん、わかっていてもかなりドキドキしましたよ>_<


疑問9:「楽天Edy」はどうなりますか?

答え:引き継がれないので注意しましょう。


楽天Edyは一体型にするかどうかは選択式です。

さて、楽天ポイントと違って、楽天Edyはあくまでカード自体にチャージした金額が情報として入っています。

わかりますね。そのカードがなくなったら終わりです。


カードにハサミを入れるのは、楽天Edyを使い切ってからにしましょう。

これ、意外と忘れていて損している人がいますからね。

こちらの公式サイトの質問にもちゃんと書いてあります。
無題
外部サイト(楽天公式)
楽天Edy残高は使い切る前に破棄されましてもご返金ができません。


疑問10:何日でカードが届きましたか?

答え:私は9日で届きました。


いや、これすごいですよ。

何しろ5月3日から6日の4日間はゴールデンウイークですから、営業日ベースで言えば、5日だけ(30日、1日、2日、7日、8日)です(なんて迷惑な時期に!)。

2015年4月28日午後5時:解約の電話

2015年4月30日午前0時:新規申込

2015年5月 9日午後3時:到着


ほんと、こんな時期に申し込んですみません。

変更するときは、ここをクリックすると申込みページに行けます。

⇒ 楽天カードの「ブランド変更」はこちらから



なお、nanacoチャージの方法については、次の記事に詳しく書いたので参考にしてみてください。

関連 nanacoとクレジットカードで税金や公共料金を節約するために気をつけること