7月31日から楽天市場でふるさと納税が始まりましたので、早速、やってみることにしました。

この通り、1万円のふるさと納税で楽天スーパーポイントが貯まりました(あとはクレジットカードのポイント還元で3%までいけますよ)。
楽天スーパーポイント付与

======
2016年8月25日追記

ポイントの貯まり方のルール(特に楽天カード)が変わっているので、次の記事を新しく書きましたので、よかったらあわせてお読みください。

関連 ふるさと納税は楽天カードで還元率16%以上!楽天市場で自己負担0円にする裏技

======

正直なところ、あまりに簡単すぎて驚きました。

【楽天市場でふるさと納税の5大メリット】

・買い物感覚で超簡単にふるさと納税ができる。

・楽天会員は名前と住所を入力しなくてOK

・還元率1%で楽天スーパーポイントが貯まる

・クレジットカード決済もOK

・楽天スーパーポイント・キャッシュで寄付もOK

  スポンサーリンク



入り口は、こちらです。画像は、すべて楽天市場より引用させていただきます。

参考 楽天市場でふるさと納税

r1

なお、楽天会員=寄付をした人なので、必ず、ふるさと納税で税金が返ってくる人が申し込むようにしましょう。


専業主婦(主夫)で楽天会員になっている方もいるかと思いますが、自分の楽天会員IDでログインしていると、自分名義になってしまって、あとで税金が返って来ないなんてことになりかねません(払ってないので)。


さて、下の方へスクロールして、寄付をしたい自治体を選びます。 お礼の品から選ぶのが一般的でしょう。
r2

スタートは17自治体ですが、将来的には100自治体にしたいようです。


今回は、世界遺産のある群馬県富岡市に寄付をすることにしました。
r3


金額は「1万円」です。

下の画像の赤丸で囲んだ部分をクリックすると・・・
r4

楽天市場ではおなじみの画面となりました。
r5
どうやら楽天市場でふるさと納税をする場合には、「【ふるさと納税】〇〇」という商品として登録されていて、それに対してお金を払うような仕組みになっているようです。


そして、「寄附を申込む」ボタンをクリックすると、これまたいつもの画面が登場します。
r6
今回のふるさと納税で、100ポイント(=1万円×1%)がもらえます。

楽天市場ならではですね。


そして、決済画面でもいつもの調子で、ポイント利用やクレジットカード決済が選べます。
r7
私はポイント利用で1万円分使いました。

通常の楽天スーパーポイントはもちろん、期間限定ポイントや楽天キャッシュも使えるので、新しいポイントの使い道になりますね。



ふるさと納税は、一定金額までは自己負担2,000円ですむのですが、実は、この楽天スーパーポイントとクレジットカードのポイント還元を利用すると、2,000円を0円にすることも可能です。

今回、1万円で300円(還元率3%)返ってくるわけですから、7万円寄付すれば、2,100円還元されます。

すると、自己負担2,000円もなかったことになりますね。

・・・まあ、7万円で自己負担2,000円の方はある程度年収がある場合なので、ちょっとハードル高いですけどね。
f
出典:ふるさとチョイス



なお、備考欄には、注意事項が書いてあるので、必ず目を通しておきましょう。
r8
(私は返礼品は辞退しているので、その旨を備考欄に書きましたが、楽天市場でふるさと納税をする場合は、辞退できないかもしれませんね。返品不可のようなので、まあ、そのときは仕方ないです。)


また、その下に、メルマガ登録の欄があるので、「チェック」を外してから「注文を確定する」ボタンをクリックしましょう。
r9


これで完了です。
r10

どこに寄付するかが決まってしまえば、あとは3分もしないうちにできてしまいました。

超簡単です。

すぐにメールがやって来ました。
r11


そして、楽天スーパーポイントへの反映も翌日には行われていました。使えるのは20日後みたいですが、早いですね。
楽天スーパーポイント付与



普通だったら、氏名・住所などを入力させるところが面倒なのですが、楽天会員なので、全く必要ありませんでした。


楽天市場でふるさと納税は、

「ふるさと納税をやってみたいけど、手続きが面倒そうだし、難しそう」

という方におすすめです。


参考 楽天市場でふるさと納税


【楽天市場でふるさと納税の5大メリット】

・買い物感覚で超簡単にふるさと納税ができる。

・楽天会員は名前と住所を入力しなくてOK

・還元率1%で楽天スーパーポイントが貯まる

・クレジットカード決済もOK

・楽天スーパーポイント・キャッシュで寄付もOK



ふるさと納税については、下記の記事にまとめたので、合わせてご覧ください。

関連 住宅ローン控除でふるさと納税のメリットがない!? ふるさと納税失敗事例11選【2015年版】