この記事は、書庫のある家.comの「楽天ダイヤモンド会員になる簡単な方法と誕生日ポイントのもらい方」に移転しました。

これを知らないと700ポイントが消える!?

このブログから楽天カード(ブランドはもちろんJCB)を使ってみようと思っていただき、ありがとうございます。

楽天カードで貯まる楽天ポイントは、楽天市場などで使えるわけですが、そもそも「楽天会員」になる必要があります。

さて、楽天会員のメリットって何?ということで、私がこれだ!と思うのは、誕生日になるともらえるポイントです。
ダイヤモンド会員

そもそも入会金・年会費無料なのに誕生日にポイントがもらえるなんて怪しい!と思った方も多いかと思いますが、実は、もらえるんです。
楽天会員特典
出典:楽天PointClub公式サイト


シルバーでも100ポイント、ダイヤモンドなら700ポイントがもらえます。


「ダイヤモンド会員になると何かメリットがありますか?」というご質問をいただくのですが、1番のメリットは、この誕生月に700ポイントがもらえることですね。


以上!


・・・というわけで、正直なところ、無理してダイヤモンド会員になる必要は全くありませんが、一応、興味がある方向けに、ダイヤモンド会員になる方法と、1番失敗してしまいがちな誕生日ポイントを確実に受け取る方法をご紹介します。

スポンサーリンク


ダイヤモンド会員の条件は?

ダイヤモンド会員になるためには、
  1. 過去6か月で4,000ポイント以上獲得
  2. 過去6か月で30回以上ポイント獲得
  3. 楽天カードを保有
の3つを同時に満たす必要があります。

楽天カードを持っている前提ですから、3番目は問題ないのですが、1番目の「ポイント」の条件や2番目の「回数」の条件を満たせないでプラチナ会員という方も多いかもしれませんね。


私がダイヤモンド会員だったとき(今は他の楽天市場以外もよく使うので、プラチナ会員です)は、次のように過去6か月で17,010ポイント、102回獲得楽天カードも保有で条件をすべて満たしていました。
ダイヤモンド会員3

といっても、何十万円も使っているわけではありません。

ポイントと回数を稼ぐための具体的な対策は?

「ポイント」・「回数」対策:「公共料金」の支払いを楽天カードでする。

楽天カードをメインにしている方は実践されているかと思いますが、これをするだけで「ポイント」と「回数」の両方の条件を満たしやすくなります。

なお、他にも携帯電話代や定期券代を支払ったりするのに使うだけで、かなりポイントと回数は稼げますね。

関連 クレジットカード払いで年2万円節約する固定費一覧


「ポイント」・「回数」対策:楽天市場で買い物をする。

我が家は「お買い物マラソン」でまとめ買いを積極的にしています。

関連 楽天市場お買い物マラソン・スーパーセールをお得に楽しむ10のマイルール


最近だと、母の日ということで、花キューピットで母にお花を贈ったりもしました。
楽天市場花キューピット

ポイントアップしているときに買うといいですね。

もちろん、ランクアップのためにムダな買い物をするのでは本末転倒です。

お米を買ったり、日用品を買ったりと、生活に必要なものを買っているので、自然とポイントも回数も増えているというところでしょうか。


「回数」対策:楽天Edyを使う。

「回数」
を増やせます。

楽天edy

楽天カードは楽天Edy機能もつけることができるので、いろいろな場所で使えて便利ですね。


「回数」対策:楽天ポイントカードを使う。

これも「回数」を増やせます。
楽天ポイントカード

楽天ポイントカード機能も楽天カードについてくるので、非常に便利です。

私の場合、楽天ポイントは、サークルKサンクスで貯めたり使うことが多いですね。


「回数」対策:楽天銀行を使う。

楽天銀行の利用自体もランクアップ対象です。
楽天銀行

他にも、

・楽天ツールバー:「回数」が増える

・楽天アフィリエイト:「ポイント」が増える



あたりを使う方もいるかと思います。


・・・まあ、いろいろありますが、ランクアップがこの記事の目的ではないので、この程度にしたいと思います。

「お誕生日ポイント」をもらうためにすべきこと!

再度、ダイヤモンド会員の特典を見てみると、5つの特典があることが分かりますが、結局、有効活用しているのは「お誕生日ポイント」です。
楽天会員特典

これをしっかりともらう方法を2つ、ご紹介します。


その1:楽天会員登録で「生年月日」をちゃんと登録する!

当たり前のことですが、生年月日の登録がない場合、バースデーメールは送信されません。

なお、正しくない生年月日を入れても登録されていれば送信されますが、一度登録した情報は後から変更できません。


その2:「楽天会員ニュース」が受信されるように設定する!

これが1番のポイントです!

楽天はメールマガジンが多すぎるので、徹底的に解除している方もいるかもしれませんが、楽天会員ニュースだけは、受信するようにしましょう。

会員ニュースを停止していた場合、バースデーメールは送信されません。

参考 楽天のメルマガ(公式サイト)


この記事を読んで下さった方で、設定してバースデーメールを受け取れました!と感謝のコメントを寄せていただいた方もいらっしゃいました。お読みいただきありがとうございます。気づかないと損ですよね!
 
例えば、パソコン版だと真ん中より下の方にあります。
楽天メルマガ

メルマガ配信登録
バースデーメール
説明に、「誕生月に特典ポイント付きのバースデーメールをお届け!」とありますね。


あとは誕生月にメールが来るのを待つわけですが、こちらのページでは、配信予定日が掲載されますので、届かないなと思ったらチェックしてみてください。

参考 バースデーメールが届かない(公式サイト)


例えば、2016年5月誕生日の方は、配信日が5月11日(水)頃となっています(つまり今日です)。

2016年3月配信分から、配信月の前月末時点(6月分なら5月末)までに購読手続きが完了されていないと配信されない場合があるそうなので、6月以降が誕生日の方は、今のうちに登録しておくことをおススメします。

メールをしっかりと受け取っただけではポイントゲットではないので、本文もちゃんと読みましょうね(クリックするところがあります)。 

私が受け取ったのは、こんな感じでした。 
ダイヤモンド会員4

ダイヤモンド会員5


ダイヤモンド会員6

「入会・利用ポイント」も「お誕生日ポイント」ももらえるお得なカードはこちらから!

通常2,000ポイントが、現在、期間限定のキャンペーン中です。


⇒ 楽天カードの申込みはこちら(現在キャンペーン実施中)



3番目の条件である「楽天カード」は、入会・利用ポイントがもらえますので、それだけでもおトクですね。

もちろん、楽天カードの利用自体もランクアップ対象ですから、ポイントをどんどん貯めていきましょう。


次のページへ 楽天市場お買い物マラソン・スーパーセールをお得に楽しむ10のマイルール