基本プロフィール

はじめまして、neronaです。
nerona

名前:nerona

読み方は「ねろな」です。検索すると、なぜかロシアの女性の方が出てくるので、ロシアのお名前にもあるようです。

ただし、私は生粋の日本人ですので、ハーフだとかクオーターだとか、そういうことはありません。由来についてはご想像におまかせします。

年齢:33歳 職業:会社員

どこにでもいるふつうのサラリーマンです。

たまたまお金に関するお仕事をしているので、職業柄、いろんな人に出会います。

家族構成:4人家族

妻と子ども2人の4人家族です。

neromi
妻のneromi(ねろみ)はこのブログの記事の校正担当です。つまり、妻に内容は筒抜けです。ブログを妻に知られなくないという方もいるのでびっくりしますが、全部バレてます。

ちなみにスマートフォンの中身も全部筒抜けですが、ほとんど電話もメールもLINEもしない妻がいれば特に問題がない人なので、バレるネタすらありません。

趣味1:読書

とにかく本が大好きです。ビジネス書や小説が多いですね。

マンガも大好きです。妻はコバルト文庫などの文庫が多い気がします。

大学時代は食費を削って本を買うほどでした。4年間で借りた本もあわせて4000冊くらい本を読んで、アパートにもビジネス書や小説が2000冊以上あったので、アパートの床が凹(へこ)みました。大家さんに預り保証金を全部献上しました。今ではいい思い出です。

今も年間100冊以上は何か読んでますが、今後も読み続けることでしょう。

妻も本が大好きなので、書庫のある家を建てました。
DSCN6262

ちなみに、私は毎年100冊以上の本を買って、妻は毎年100冊の以上の本を借りているのですが、なぜか書庫に入っている本のほとんどは、妻のものとなっています。

・・・何かがおかしい。


書庫については、次のカテゴリの中でいろいろご紹介しています。

⇒ 我が家の書庫(カテゴリ一覧)

現在は、1500冊級のまま止まっていて、もう少し増やして2000冊級にしたいと妻に言われているのですが、その本はどこからやってくるのか・・・。


趣味2:ブログを書くこと

そして、ブログを書くのも大好きですね。


大学時代から書いているので、かれこれ12年以上書いているブロガーです。

大学時代はブログ草創期で、ブログの女王(眞鍋かをりさん)が登場したり、堀江貴文(ほりえもん)さんがlivedoorという会社の社長だったりいろいろありましたが、その頃からlivedoor Blogを愛用しているので、このブログもlivedoor Blogを利用しています。

⇒ livedoor Blogカスタマイズ・PC版【2016年春】

最近はブログ初心者の方でもWord Press(ワードプレス)からはじめる方が増えていますので、時代は変わりましたね~。
スポンサーリンク


私が「書庫のある家」を建てたきっかけ

住宅展示場でとあるイベントをやっていたので、妻と2人で出かけたところ、ついでにそこにある家も見てみようと思ったのが、家づくりのスタートでした(今思えば、住宅展示場にワナにはまっていたわけですが・・・)。

本がいっぱい置ける家がほしい!

マンションを買うくらいだったら背伸びして一戸建てを買いたい!


夢の一戸建てを目指して、いろいろ足を運んだ結果、一条工務店さんのi-cubeに出会いました。

妻は全館床暖房に魅かれ、私もいろいろな設備が標準仕様だったことに驚き、仮契約を結び、土地探しがスタートしました。

土地探しは1年以上かかりましたが、営業さんの粘りもあり、また、一条工務店で家を建ているまたは既に建てて住んでいる諸先輩方に勉強させていただきながら、自分たちの家が完成しました。

・・・だいぶ背伸びしてしまいましたけど、がんばって住宅ローン返済しています。


今振り返ると、家づくりで1番大事なのは、「なぜ必要なのか?」という点に尽きると思います。それを考えるために、ぜひ、住宅展示場に行く前に、家づくりノートを家族で作って下さい。

⇒ なぜ家づくりノートを作ると良い家づくりができるのか?


ブログの目的1:「家づくり」に関する情報提供

このブログは、2つの目的があります。

1つ目は、私の経験に基づき、家づくりに関する情報提供をすることです。

別に賃貸でもよかったはずなのに、家を買うと決めたらこれはもう注文住宅しかない、こだわりを入れるのだ~!!と決めてしまった無鉄砲さんです。。。

でも、やっぱり3度家を建てないと納得する家は建てられないというように、思ったようにいかなかったところもあります。

しかし、多くのブロガーさんや情報を公開していただいている方たちのおかげで、それなりに家づくりができました。その恩返しの意味も込めて、このブログを書いています。


その全記録は、Web内覧会で50回にわたって書いています。

正直、一条工務店のi-cubeという商品を選んでいますが、例えば、「2階に風呂があったらどう?」とか「こういう生活導線は使いやすいよ!」とか、家づくりに関する「変わらない」考え方も書いているので、良かったら参考にしてみてください。

⇒ 【目次】 Web内覧会・全50回


一条工務店の家を選択される方だけでなく、「注文住宅」を検討されている方、さらには「分譲住宅」も含めて一戸建ての施主の方にとって、何か1つでもお役に立てればと思っています。


ブログの目的2:「お金」に関する情報提供

家づくりブログは、大体が、家が建ったらもうおしまい、という方が多くて、それはそれで仕方がないのですが、家を建てても終わらない、それが「お金」の話です。


もともとお金にまつわる仕事をしています。会社・個人問わず、お金に関することに関心があるため、お金の話もたくさん書いています。

家を建てるのにも大きなお金が要りますが、住宅ローンを借りたら返さなければなりませんし、それ以外にも生命保険・火災保険などの保険や日々の生活費などを支払っていかなければなりません。

というわけで、家計管理・節約ネタもお伝えしていきたいと思います。

⇒ 家計管理・マネー(カテゴリ一覧)


最後に

ここまで、お読みいただきありがとうございましたm(_ _)m

各記事については、もし気に入っていただけたら、ブログや記事のリンクもご自由に行ってください。

公開しているものですが、常識の範囲内でリンクや引用していただく際に、特に許可は不要ですが、もし、リンクしたことを教えていただけると喜びます。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします。



(参考)
どの記事から読もうかな、という方は、次の記事だけでもよかったら読んでみてください

次のページへ
 nanacoとクレジットカードで税金や公共料金を節約するために気をつけること


追記

twitterもやっているので、よろしければフォローしていただければ、記事の更新情報が届きますよ。