100文は1枚にしかず!

nerona
こんにちは、neronaです。

ブログやtwitterを始めたら、絶対にやってほしいのは似顔絵やキャラを作ることです。

どれだけ100の言葉を並べても、たった1枚のイラストが、読みにきた方に親しみやすさを与えるかもしれません。

また、この記事をご紹介後、実際にジェネレーターで作成されて、自分のブログやtwitterのアカウントに愛着が持てるようになったというご報告もいただいています(つまらない理系夫さん、ありがとうございます^^)。


のこさんの感想からしても、まずは「自分自身」にとって非常にプラスの効果があることが分かります(のこさんも、作っていただきありがとうございました^^)。


無料サイト29選+安く頼めるサイト1選をご紹介!

というわけで、似顔絵やキャラクターを簡単に作れる無料のサイト(以下、「ジェネレーター」と呼びます。)をまずはご紹介します。


その後で、いやいや、無料のサイトはだいぶ試したけど、結局、自分が気に入ったものはなかったよ、という方のために、安いのにクオリティが高くオリジナルの似顔絵やキャラクターを依頼することができるサイトをご紹介します。

注意! スマホでは表示されないジェネレーターもあります(スマホ対応 ×)。また、使えるものの最適化されていないものもあります(スマホ対応 △)。

※何人か実際に利用されている方をご紹介していますが、たぶんこれだろうと思っているので違っていたらご指摘ください。

No.1 似顔絵メーカー(NIGAOE MAKER)

似顔絵ジェネレーター
HP 似顔絵メーカー

スマホ対応 ×

使っている方が多く、人気があるジェネレーターです。

各パーツのパターンが多いため、こだわりの1枚ができあがりますね。


>このジェネレーターを使っている人

リョウさん
リョウさん

毎日の生活を簡単にするお役立ち情報や豆知識を「簡単デイズ」というブログでお届けされているリョウさん。清潔感のあるイケメンですね。

氷結ママさん
氷結ママさん
60歳までにマッチ箱のような新築平屋を建てたいです、という「マッチ箱のような家」を運営されています。ブログの方ではこのイスラトは見当たりませんが、twitterで使われています。笑顔が素敵ですね。

もちぼしさん
もちぼしさん
将来への不安から2015年6月に不動産投資用マンションを購入された体験談などをつづった「もちぼしの不動産・年金・お金のブログ」を運営されています。もちぼしさんというお名前のとおり、背景に☆があしらわれていますね。


如月シンさん
如月シンさん
共働き"DUAL"世帯による資産形成と自分価値向上を目指すブログ、「DUAL世帯の資産形成術」を運営されています。髪型がこだわりを感じますね。

*追加*


つまらない理系夫さん
つまらない理系夫さん
奥様から「あなたって本当につまらないよね」と言われるとのことで、「つまらない理系夫の日常」にて日常を面白く発信されています。顕微鏡が理系っぽいですね!

No.2~7 アバタージェネレーター(6種類)

アバタージェネレーター
HP アバタージェネレーター 

スマホ対応 △

1番左は猫ですが、2番目・3番目・6番目はちょっとリアル系の似顔絵ができます。

4番目が私が使っているものです。5番目もまた違う雰囲気ですね。

>このジェネレーターを使っている人

nerona&妻

nerona   妻
はい、私です。タートルネックを着ているイラストなので、首までこげ茶色です。

大体、本人もこんな感じだと思います。


なあなあさん
なあなあさん
節約+買い物×独り言÷育児の「はっくるblog」を運営されています。おや、こうして並べると、髪型と耳が同じだったのか(笑)
 
*追加*
 
のこさん
sのこさん
生活を豊かにすることをポリシーに ゆるく子育てしながら仕事をしながら「のこころ」にて情報発信されています。仲間が増えました^^
  スポンサーリンク


No.8~12 アイコンジェネレーター(5種類)

アイコンジェネレーターズ

1番右の四角い顔のアイコンだと、こんな感じで作れます。
アイコンジェネレーター
HP アイコンジェネレーターズ

スマホ対応 △

>このジェネレーターを使っている人

ゆるこさん

ゆるこさん
更年期世代の心・身体・暮らしを整え、ストレスを溜めずにゆるく楽しく暮らすコツをご紹介している「更年期のココロとカラダ」を運営されています。四角のアイコンもいいですね。

No.13 ビオレママ顔メーカー3 

五郎丸メーカー
HP ビオレママ顔メーカー3

スマホ対応 ◎(最適化)

あれ?おかしいな?

五郎丸メーカーの間違いじゃないか・・・。

No.14 maku puppet(マクパペット)

マグパペット
HP maku puppet

スマホ対応 ×

このブログでも一時期使っていたことがありますが、なんか可愛いです。

特徴的なのは、動きを設定することができる点ですね(機種・ブラウザによって表示されないかもしれませんが、一応、パソコンで見たら歩いてます)。

No.15 ちゃんりおメーカー

ちゃんりお
HP ちゃんりおメーカー

スマホ対応 ◎(最適化)

「キティちゃん」をもっていることからわかるように、あのサンリオが提供している似顔絵メーカーです。 夢のあるキャラクターを作れるので、サンリオ好きの方は要チェック!

No.16 アメーバピグ
amebaピグ 

HP アメーバピグ

スマホ対応 ◎(最適化)
実は、私も作ってます。ただ、見てのとおり、ちゃんとやってないのでいまだに裸の上にフード付きの上着を着ているありさま。。。

>このジェネレーターを使っている人

とりさん
とりさん
北海道で一条工務店のi-smartを新築されて、家づくりの記事が非常にわかりやすい「とりのマイホームブログ(・∀・)@一条工務店i-smart」を運営されています。リラックマのカバン(?)が可愛いですね。

No.17 萌えるアバターメーカー

萌えるアバターメーカー
HP 萌えるアバターメーカー

スマホ対応 ◎(最適化)

萌えとの関連性がいまだによくわかりませんが、懐かしいドット絵ですね。

>このジェネレーターを使っている人

ななさん
ななさん
手取り年収300万円台から年間100万円以上を貯金を実践する「年間100万貯金節約ブログ」を運営されています。このドット絵は、印象に残りやすいんですよね~(当社比)。

No.18 似顔絵イラストメーカー

似顔絵イラストメーカー
HP 似顔絵イラストメーカー

スマホ対応 ◎(最適化)

こ、これは・・・どこかでよく見たことがある。。。

No.19 FACE ICON GENERATOR(by グリコ)

レッツシェアポッキー

HP FACE ICON GENERATOR

スマホ対応 ◎(最適化)

レッツ・シェア・ポッキー! グリコが提供しているジェネレーターです。

No.20 化け猫アイコンメーカー

化け猫メーカー
HP 化け猫アイコンメーカー

スマホ対応 ×

「残念なことに化け猫しか作成できません」と注意書きにあるとおり、ありとあらゆる化け猫に挑戦できます。

それにしても、カラーバリエーションが細かすぎますね。

>このジェネレーターを使っている人

はっちさん
はっちさん
一条工務店i-smartの住み心地、省エネDIYなどを紹介する「i-smart de DIY」を運営されています。イナズマがチャーミングですね。

No.21 FACE YOUR MANGA

フェイスユアメーカー
HP FaceYourManga

スマホ対応 ×

海外のサイトのようですが、タッチは日本人風ですね。

>このジェネレーターを使っている人

もっちさん
もっちさん
シンプルでナチュラルな生活を取り入れた環境や家族やお財布にもやさしい節約生活の情報発信を行う「節約+シンプルライフでやさしい暮らし。」を運営されています。メガネとピアスがアクセントになってますね。

No.22 ジョジョ顔メーカー

ジョジョ顔メーカー
HP ジョジョ顔メーカー

スマホ対応 ×

もはや説明不要のあの・・・あのジョジョ風の顔があなたのもとに!

No.23 箱ドット ジェネレータ

箱ジェネレーター

HP 箱ドットジェネレータ

スマホ対応 ×

「まつざきしげるいろ」、あります。

ダンボー・・・ではない。

No.24 SAY, PEOPLE!

saypeople
HP Say,people!

スマホ対応 ◎(最適化)

こちらは珍しくアプリですが、なんだかどこかで見たことがあるキャラクターをオリジナルで作ることができます。

No.25~29 アイコンメーカー(5種類)

アイコンメーカー

HP アイコンメーカー

スマホ対応 ◎(最適化)

5種類から選べます。例えば、こちらは「イケてる似顔絵メーカー」です。
イケてる似顔絵メーカー

「野菜の顔アイコンメーカー」では、23種類の野菜になれます。
野菜の顔

No.30 オリジナルなら「ココナラ」はどう?

ココナラ

さて、ここまで無料で似顔絵・キャラクターがつくれるジェネレーターをご紹介してきましたが、「どれもこれも自分のイメージと違う!」という方におすすめなのが、ココナラです。

500円からの低料金で似顔絵やキャラクターを描いてもらうことができます。

私なんかは絵心がまったくないので、こういうサイトがあるのは本当にありがたいですね。

HP ココナラ(公式サイト)

スマホ対応 ◎(最適化)

さて、実は新しいブログの企画が進行していて、そこで登場するキャラクターをココナラでお願いしました。
ssample

今回書いていただいたのは、kotomiさんという萌えキャラ・ゆるキャラなど可愛い系のイラストを中心に描かれている方です。
kotomiさん

今までにも何度か書いていただいていますが、気に入っていて、リピーターになっています。

ココナラで頼むときは、評価・感想が掲載されているので、必ず確認しましょう。
評価感想
出典:ココナラ/kotomiさんに対する評価・感想

この方のすごいところは、満足度が高い(オール5)ところですね。311件も実績がある点は、すごいですね。

必ず、どのような点で評価されているのか、確認しましょう。

お願いする時のポイント

もし、具体的なイメージがあれば、写真や画像を送りましょう。

でも、写真は抵抗あるなあという方は、既に紹介した無料のジェネレーターを使って自分のイメージに合った似顔絵を作って、それを元に描いてもらうのも手です。

どうしても、無料のジェネレーターは、同じもので作ると「似たテイスト」になってしまうので、それをアレンジしてもらえば低価格で自分のイメージどおりのオリジナルのイラストが完成します。


ちなみに、「修正」のありなしにも注意しましょう。

イラストの場合、「修正なし」になっていることも多いです。

それは、一度、渡すとそれをダウンロードできてしまうからです。

中には、無制限に修正できるという方もいますが、実際には、腕がいい方ほど、事前にすり合わせをしっかりやって、「修正なし」でも問題ないようになっていると思われます。

今回も、事前にラフスケッチをいただき、方向性を確認しながら完成しました(といっても、頼んだ翌日にはできたのですが)。


また、料金も、最低が500円ですが、人によっては最低をもっと上に設定している場合もあります。

適正なお仕事には、適正な対価が支払われるべきだと思っていますので、「おひねり」という仕組みを使って、プラスで出したりもしています。


他にもたくさん、イラストレーターや似顔絵師の方がいるので、オリジナルのキャラクターを作りたいな、とか、似顔絵を描いてもらいたいな、という方は、ぜひ一度、ココナラをのぞいてみてください。


HP ココナラ(公式サイト) 
  



でも、サービスを見ていると、どうも占いのコーナーが1番充実しているんですよね。

外で占ってもらうのは抵抗があるけど、ネット上で割安で占ってもらいたい!という方が、きっと多いのでしょうね。