nanacoを初めて使ったときによくわからなかったのが、「nanacoポイント」です。 

電子マネーと区別がついていませんでした。

貯まった「nanacoポイント」は、「交換」が必要です。

そして、交換先はいろいろありますが、「電子マネー」が1番おすすめです。

=======

この記事は、内容を充実させて、「nanacoポイントを電子マネーに交換するなら「レジ」か「nanacoチャージ機」で!」に移転しました。

実際にnanacoチャージ機でnanacoポイントの交換をする方法もご紹介しているので、よろしければこちらをご覧ください。


=======

スポンサーリンク



「nanacoポイント」と「電子マネー」の違い

最初は電子マネーで税金を支払いたくてnanacoを使い始めたので、nanacoポイントが貯まることはあんまり気にしていませんでした。

nanacoをコンビニなどで使っているうちに、いつの間にかnanacoポイントが貯まっていることに気づきました。
nanacoポイント

この場合、カード内に

電子マネーは14,798円分

nanacoポイントは609ポイント

あります。

では、この状態でセブンイレブンで「nanacoで支払います」と言って買い物をすると、電子マネーから引かれます(最初、nanacoポイントが使えると思っていました)。

そして、nanacoポイントが貯まります(税金の支払いなど貯まらない場合もあります)。


nanacoポイント
はセブンネットショッピングで買い物をする以外では、基本的に支払いに使えないようで、何かに交換する必要があります。

電子マネーは、ポイントのように貯まることはありません。チャージが必要です。


「nanacoポイント」を貯める。

nanacoポイントは、物を買ったりサービスを利用したりすると貯まります。
nanacoポイント貯める
出典 nanaco公式ホームページ


私の場合は、

・お買い物で貯める(例:セブンイレブン)
・セブン銀行の取引で貯める
・セブンカード・プラスの利用で貯める


を実践しています。


「nanacoポイント」を使う。

nanacoポイントは、「交換」がメインの使い方です。
nanacoポイント使う
出典 nanaco公式ホームページ


1番のおすすめは、繰り返しになりますが、電子マネーへの交換です。
nanacoポイント2
注意:この画面(nanaco会員メニュー)から電子マネーへの交換はできません。残念。


提携先ポイントとしてANAのマイルへの交換もありますが、マイルは貯めていないので・・・。


「セブン銀行ATM」では交換できません!!

さて、交換方法ですが、nanacoモバイルの場合には、スマートフォン(またはガラケー)で交換可能だそうです。

一方、nanacoカードの場合は、そうもいきません。
nanacoポイント交換
出典 nanaco公式ホームページ


なんと!

1番簡単なセブン銀行ATMでできないのですね。

というわけで、セブンイレブンに行く方は、「レジ」nanacoポイント電子マネーに交換してください」と伝えて、交換してもらいましょう。

私はいつもこれで交換してもらっています。


「nanacoチャージ機」を見つけたら交換!!

イトーヨーカドーやアリオでは、nanacoチャージ機が設置されている店舗があり、これを使うことでnanacoポイント電子マネーに交換することができるそうです(2015/06/27追加)。
nanacoチャージ機
出典 アリオ川口

nanacoチャージ機|サービス|アリオ川口


私はまだ出会ったことがないのですが、もし見つけたら、ぜひnanacoポイント電子マネーに交換してみてください。

現金チャージもできるようですが、お得なのは、クレジットカードチャージですよ!

私がおススメするnanacoにチャージできるクレジットカードは楽天カード(ブランドはJCB)です!

【詳細はこちらから】


具体的なチャージ方法は、こちらを参考にしてみてください。

関連記事
nanacoとクレジットカードで税金や公共料金を節約するために気をつけること