セブンイレブンで水道料金を支払ってきました。

水道料金のnanaco支払い

2か月に1回の水道料金ですが、残念なことに私が住んでいる自治体では、クレジットカード納付に対応していません

そのため、nanacoの裏技を使ってクレジットカードのポイントを貯めています。

==========

この記事は、「水道代もnanacoでクレジットカードのポイントを貯めよう!」に移転しました。

よろしければ、上記リンク先から続きをお読みください。

==========

スポンサーリンク


直接クレジットカード払いできるものはnanacoの裏技は不要

よくあるご質問ですが、直接クレジットカード払いできるものは、わざわざnanacoの裏技をつかう必要がありません。

例えば、電気代やガス代はクレジットカード払いができることが一般的かと思います。

電力会社・ガス会社に問い合わせをすれば、クレジットカード払いに変更できるので、ぜひクレジットカード払いでポイントを貯めましょう。

なお、電気代については、口座振替で50円前後割引になることもありますので、クレジットカードの還元率と比較して、どちらが得が比較するとよいかと思います。


水道料金は自分が住んでいるところごとに確認を

一方、水道料金については、対応がバラバラのように思います。

・クレジットカード払いができる

⇒直接クレジットカード払いでOK


・クレジットカード払いができないがバーコード付きの支払書がもらえる

⇒nanacoの裏技でポイント還元OK



・クレジットカード払いもできないし、バーコード付きの支払書ももらえない

⇒ポイント還元はできない

私が住んでいるところではバーコード付きの支払書がもらえるので払えました。


岡山県浅口市」の見本をお借りするとこんな感じでバーコードがついています。
バーコード付きの水道料金支払書


水道料金の支払はセブンイレブンで

水道料金のnanaco支払い

見ての通り、セブンイレブンに

・水道料金の支払通知書
・nanacoカード


をもって出かけて、レジでさくっと支払いました。

5万円以内なので、本当にスムーズです。


nanacoチャージって何?という方は、こちらの記事が参考になりますよ。

⇒ nanacoとクレジットカードで税金や公共料金を節約するために気をつけること