この記事は、書庫のある家.comの「「nanacoモバイル」から「nanacoカード」にポイントは移行できますか?」に移転しました。

結論:できません!

今のスマホはnanacoモバイルに対応していましたが、次はiPhoneに替えるので、nanacoモバイルが使えなくてショックを受けています。

そこで、この中にあるポイントをnanacoカードに移したいのですが、そういうことはできるのでしょうか?
ご質問ありがとうございます。

確かに、iPhoneがおサイフケータイに対応していないのはショックですね! いつか、そういう日がくるんでしょうか(遠い目)。

さて、残念ながら、電子マネー(nanaco)やnanacoポイントの移行はできません。

公式サイトでは、次のように書かれています。
nanaco変更
nanacoカードを持っていますが、nanacoモバイルに変更できますか?(nanacoモバイルを持っていますが、nanacoカードに変更できますか?)

回答
変更することはできません。
nanacoカードとnanacoモバイルは、全く別のものとなっています。

そうはいっても、情報の共有ができれば、お互いに電子マネー(nanaco)やnanacoポイントのやりとりができてもよさそうなものですが、残念ながら、そうはなっていません。

スポンサーリンク


nanacoモバイル同士なら電子マネー・ポイントの移行OK

一方、おサイフケータイに対応したスマホから同じようにおサイフケータイに対応したスマホへの機種変更はどうでしょうか。

この場合は、実は電子マネー(nanaco)やnanacoポイントの移行はOKです。

その手続きについては、公式サイトに次のように書かれています。
nanacoモバイルアプリをご利用のお客様が携帯電話の機種変更を行う際には、電子マネーおよびポイントの残高を引継ぐために、下記のお手続きを行っていただく必要がございます。

※機種変更で残高引継ができるのは、nanacoモバイル対応機種に限ります。

※nanacoモバイルの残高は、nanacoカードに引継ぐことはできません。

※nanacoカードの残高は、nanacoモバイルに引継ぐことはできません。


※お手続きには会員メニュー用パスワードが必要です。
おっと、この中に重要なことが書かれていますね。

まず、「機種変更で残高引継ができるのは、nanacoモバイル対応機種に限ります。」とあるように、nanacoモバイル同士は移行できます。

そして、「nanacoモバイルの残高は、nanacoカードに引継ぐことはできません。」、「nanacoカードの残高は、nanacoモバイルに引継ぐことはできません。」とあるように、nanacoモバイルとnanacoカードの間で行こうできないことは、ここにも書かれています。

機種変更をする場合には、モバイルアプリを起動し、「機種変更」をタップします。
nanaco変更


詳細は、公式サイトの「携帯電話の機種変更について」にあるとおりですが、そのまま指示に従えばそれほど難しくないかと思います。

「引継番号」というのが発行されるので、これで移せるのですが、nanacoカードでもできそうだと思うのですけどね。

なんでやらないんだろう。

ポイント移行時の注意点

機種変更後、クレジットチャージが利用できない期間ができます。

といっても、クレジットチャージが再度利用できるようになるのは、新しい機種への引継ぎを完了した翌日の朝5時以降なので、nanacoカードの初期登録に比べたら、たいしたことありませんね。

再度結論:現在のスマホの電子マネー・ポイントは使い切りましょう!

というわけで、最初のご質問に戻りますが、nanacoモバイルからnanacoカードには移せない以上、今ある電子マネーの残高やポイントは使い切ることをおススメします。


スマホがあれば、アプリで電子マネーも管理できるのは楽なのですが、機種変更時に落とし穴があったり、手間がかかったりするので、あえてnanacoカードを持っているという方も多いのもうなづけます。

お役に立てれば幸いです。


クレジットカードからnanacoにチャージする方法は、次の記事で徹底的に解説しています。

次のページへ nanacoとクレジットカードで税金や公共料金を節約するために気をつけること