この記事は、書庫のある家.comの「その住民票の写し、マイナンバーは本当に必要?住宅ローン控除なら書いてはダメ!」に移転しました。

マイナンバー(個人番号)が書かれていると、お金と時間がムダになる

簡易書留で昨年10月から12月に来た「通知カード」は、お手元で大事に保管しているかと思いますが、実はそれ以外にもマイナンバーが記載されているものがあります。

それが、「住民票の写し」です。

・・・といっても、請求がない限りは、原則としてマイナンバーは記載されません。

そのため、住民票の写しをもらうときには、記載しないままでいいのか、それともあえてもらう必要があるのか迷うかもしれませんね。

今の時期だと、住宅ローン控除のために住民票の写しを手に入れるときに、書いていいのかどうかわからない、というご相談をいただきます。

結論は、「書いてもらったらダメ!」です。


なお、住民票の写しの期限については、「住民票の写しと登記事項証明書には有効期限がありますか?」の記事を参考にしてみて下さい。
 

この順番だと損するかも!

「住民票の写し」が必要だと言われて、自分の住んでいる役所の窓口にいきます。
 ↓
「住民票の写し」の請求の手続きをします。
 ↓
ふつうは役所の窓口に申請書があります。
 ↓
その申請書に必要事項を記入します。 
 ↓
役所によっては、既に「マイナンバーの記載の有無」を確認する様式になっています。

<金沢市の例>
住民票写等交付申請書
 ↓ 
「あれ? マイナンバーっているの?」
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そうです。

ここでもしよくわからないのでとりあえずマイナンバーを記載すると、ほとんどの場合、

「マイナンバーを書いてない住民票の写しをもらってください!」

と言われて取り直しです。

お金も時間もムダになってしまいます。

住民票の写しをもらいに行くに「確認」しましょう!

「住民票の写し」が必要だと言われました。
 ↓
「住民票の写し」にマイナンバーが必要かどうかを確認します。
 ↓
自分の住んでいる役所の窓口にいきます。
 ↓
「住民票の写し」の請求の手続きをします。
 ↓
ふつうは役所の窓口に申請書があります。
 ↓
その申請書に必要事項を記入します。 
 ↓
マイナンバーが必要な場合は、必要である旨を記載します(または担当者に伝える)。
 ↓
なぜマイナンバーが必要なのか目的を聞かれます。
 ↓
運転免許証など本人確認ができるものを見せます(窓口によって手続きが違うと思います)。
 ↓
例えば、運転免許証の場合、マイナンバーの交付のために「運転免許証の番号」をひかえられます。
 ↓
発行手数料(300円)を払います。
 ↓
マイナンバー付の住民票の写しをもらいます。


赤い文字のところが今までの住民票の写しと違うところです。


・・・問題は、今のところ、住民票の写しに「マイナンバー」を記載する必要がないってことです。


それなのにマイナンバーを記載してもらうと、その住民票の写しは「受け取ってもらえません」

マイナンバーは利用できる範囲が限られています。

それ以外で利用してしまうと、問題があります。

基本的には、マイナンバーが書いてない住民票の写しを提出することになります。

住民票の写しにマイナンバーは必要?

現在の住所の証明や本人確認書類として使われる場合がありますが、勤め先に給与計算(税金電車に、社会保険目的)の関係で提出するような場合を除けば、基本的にはマイナンバーは書いてはダメですので、ご注意ください。

・住宅ローンの申込み ×

・住宅ローン控除の提出書類 ×

・運転免許証の住所の変更 ×


次の記事もあわせてどうぞ。

関連記事 子ども(0歳~20歳未満)のマイナンバーは「個人番号カード」にする必要があるの?


なお、住民票の写しの期限については、「住民票の写しと登記事項証明書には有効期限がありますか?」の記事を参考にしてみて下さい。


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