マイナンバーの通知がいまだ届かず、不安になってネットをウロウロしていたらこちらにたどり着きましたf^_^;

とても分かりやすく、有難かったです!(中略)もうそろそろ、役所に問合せも視野に入れつつ、我が家に通知が届くことを信じて待ちたいと思います!(ティンさんより)
ティンさん! たどり着いていただきありがとうございます。

そんなティンさんのために、まずは確認していただきたいサイト2つとその見方をご紹介します。

12月13日現在、まだまだマイナンバーの通知が届いていない地域は多いので、この記事では、ティンさんに限らず、「マイナンバー届いてないよ!」という方にもおすすめです。

***追加***
12月8日現在でまとめた各郵便局の配達完了予定表が「マイナンバー通知カード在中郵便物の配達状況」に出ています。
********
  スポンサーリンク



【1つ目】

それが、「個人番号カード総合サイト/通知カードの郵便局への差出し状況」というサイトです。

個人番号カード総合サイトは、国が運営しているサイトなのですが、その中で、マイナンバーの通知カードの郵便局への差出状況を教えてくれます。

「郵便局への差出状況」というのは、「郵便局に到着した」ということしか表してないのですが、このサイトの説明によれば、差出日から大体20日程度までに届けるよ~、とのことです。

・・・ただ、ご承知の通り、実際には、1か月かかっているとこもあるので、全然あてになりませんが、逆に言えば、差出日からまだ20日経っていないところは、まだまだこれからで来てなくてもおかしくないわけです(20日経たずに来てるところもあります)。


例えば、北海道では、10月中に郵便局に到着したところが多いです。
北海道
11月中には各家庭に届けられています。

そのため、11月29日の毎日新聞の記事では、
マイナンバー:北海道内の不在返送20万通 全体の7%

社会保障と税の共通番号(マイナンバー)を記載した通知カードの配達で、本人に届けられずに自治体に返送されたカードが北海道内で約20万通に上っていることが分かった。

道全体で配達する約275万通の7%に達し、今後も増える見通し。想定を超える返送数に自治体側は対応に追われている。
こんなことが書かれているわけです。

想定を超えるとか書いてますが、いやもうこれ、誰もが想定内でしたよ。

まあ、不在返送になるってことは、北海道ではマイナンバーがどんどん配達されていることがわかります。


一方、鹿児島県はこのように、11月下旬に到着しているところが多いです。
 鹿児島


【2つ目】

・・・さて、とっくの前に郵便局についているはずなのにおかしいよ~、という方のために、他の方があんまり紹介していない、もう1つのサイトをご紹介します。

それが、日本郵便です。

12月8日現在
でまとめた各郵便局の配達完了予定表が「マイナンバー通知カード在中郵便物の配達状況」に出ています(リンク先がない場合は、更新されている可能性があるので、日本郵便のトップページから下の方を探してみて下さい)。
日本郵便
このうち、PDFになっている別紙1と2に注目してください。

別紙1が「1回目の配達がまだ終わってない郵便局」です。
別紙1

別紙2が「1回目の配達が完了した郵便局」です。
別紙2

まだ届いていない方は、ひとまず別紙1を見てください。

同じ市に住む友人や職場の人はもらってるのに、何で自分のところには届かないんだろう、と思っている方、同じ市区町村でも郵便局単位で違うので、そういうことは起こってますよ!!

今週から来週にかけて完了予定にしているところも結構あるので、もう少し、お待ちください。


また、次のページでは、マイナンバーが来たけど不在で受け取れなかったときや、受け取ったけどどうしたらいいの?ということについて書いていますので、よかったら続けて読んでみてくださいね!


次のページへ マイナンバーの届き方、受け取り方と最初にすべきこと


最後の方ではneronaさん(注:このブログの著者です)がご立腹ですが、マイナンバーこそ、「なんだかなぁ」ですよ!!