これからブログを本気で作りたい方はWord Pressがおすすめですし、気軽に始めたい方はいわゆる無料ブログと呼ばれるアメブロとかFC2ブログとかこのlivedoor Blogとか使ったらいいんじゃないかと思っています。

ところで、livedoor Blogには独自のランキング制度があって、 ああ、ライブドアブロガーさんって、こんな人がいるんだなと思ったので、抜粋しました。

  スポンサーリンク



ちなみに、パソコンで見ると「総合」、「ブロガー」、「記事」、「コメント」、「レベル別」の5つの観点があって、「総合」は上から順番にまとめブログが延々と並んでいます。
 b2

私はまとめ系はあんまり詳しくないですが、それでもハム速は分かります。

・・・まあ確かにブログを使っていますが、ブロガーとはたぶん、誰も思わないと思います。


というわけで、そのお隣の「ブロガー」をクリックしてみました。
b3


ブログランキング - ライブドアブログブログランキング - ライブドアブログ


らばQは聞いたことがある。


よくわからないのですが、まとめブログを除きながら私が知っていたブログをピックアップしてみました。


2015年5月29日23時11分現在

【第14位】中国嫁日記
b8


中国嫁日記中国嫁日記

ブロガーというか、漫画家さんですが。でも、中国嫁日記は読むのが好きです。


【第27位】 まだ東京で消耗しているの?
b9

まだ東京で消耗してるの?まだ東京で消耗してるの?
プロブロガーのイケダハヤトさんですね。ようやくブロガーとしか言いようがない方に出会うことができました。

この時点でアクセスカウンターを見ると、1日5万弱でした。さすがです。


【第91位】貯蓄3000万円を貯める|節約・貯金・家計簿まとめ
b4


貯蓄3000万円を貯める|節約・貯金・家計簿まとめ貯蓄3000万円を貯める|節約・貯金・家計簿まとめ
いつも読んでます♪ 100位以内なのですね。


【第124位】書庫のある家@i-cube
b5
あ、どうも、ボクです。


【第154位】はあちゅう主義。
b6

はあちゅう主義。はあちゅう主義。
チャーハンが有名です。

そもそも10年前にこういうブログがあったのを知っている方はどれくらいいるんでしょうね。
さきっちょ&はあちゅうの恋の悪あが記さきっちょ&はあちゅうの恋の悪あが記
私が大学生でブログをはじめた10年以上前の2004年頃だったと思うのですが、livedoor Blogの女子大生カリスマブロガーでした。


【第176位】眞鍋かをり Official Blog
b7

眞鍋かをり Official Blog眞鍋かをり Official Blog
元祖ブログの女王です。かつては「眞鍋かをりのココだけの話」というタイトルでココログにてブログをされていたかと思います。

あの頃は、眼鏡をかけた写真を載せただけで話題になりました。

今から思うと信じられない時代です。


以上、200位までざあ~~~っと見たのですが、私が知っているようなブログはそんなになかったですね。

まあ、あんまり知らないだけなのかもしれません。


ちなみにこのブログランキングは、PVだけではなくて、記事の投稿数などいろいろな要素を基に計算して、順位も短期間で変動しているため、たまたまこの順位なのかもしれません(よくわかりません)。


いずれにしても、はあちゅうさんのブログや眞鍋さんのブログを見つけて、10年以上前にブログを始めたころのことを思い出しました。


このブログ自体はまだ5年目ですが、その前に別のブログをいくつかやっていて、ブログ自体は2004年にははじめているはずなので、11年目ですか?


その11年間、ありとあらゆるブログを使いましたが、結局、連続して11年間使ってきていたのはlivedoor Blogで、最初の頃はこんな画面だったんですよね。
bb
今でも「旧管理画面」として残っています。


・・・というわけで、まあ、ここまでお読みいただくとは思っていませんでしたが、livedoor Blogユーザーとしては、今後もブログサービスが消えないで生き残ってほしいなあ、と思うところです。

あと、スマートフォンの広告、お願いだから非表示にしてください。。。