夢の一戸建て(i-cube)に住み始めてはや4年目。

レンジフードの掃除を定期的にしていなかったため、この有り様です。


*注意*
大変見苦しいので、食事中の方はご注意ください。



スポンサーリンク






はい、ドーーーン
simage (5)



うわあ(;゚Д゚)


アップでドーーーーン
 simage (7)


うわわわあああああ(゚Д゚;)


いや、言い訳させてください。

何度か掃除は試みたんですよ。


でもなんか油汚れって、放っておくと酸化するんでしょうか?


下手に素人がやると油汚れが白く伸び~~るだけで、キレイになるどころかますますひどいことに。


とはいえ、さすがにそろそろヤバイということで、業者さんにお願いすることにしました。


それがこちら、家事玄人(かじくらうど)です。

カジタク チケット型家事代行サービス
「家事玄人 つやつやレンジフード洗浄パック」

 
これって値段が12,000円+消費税(8%だと960円)なんですよね。



うわっ、高っ(゚Д゚;)!


そりゃそうですよね。


私も前々からあるのは知っていたのですが、ちょっと手が出なかったです。


ただ、やっぱり、平日はフルタイムで働いて、土日祝日は子どもの病院だったり療育関係のイベントだったりであっという間に1日1日が過ぎていくと、とてもじゃないですが、無理です。


レンジフードを掃除している場合じゃない!


他にやらないといけないことが目の前にあるんです。


・・・でも、油汚れが・・・。


というわけで、ゴールデンウイークに楽天市場で「お買い物マラソン」があったのですが、そのときに、夫をいたわるやさしい妻が申し込んでくれました。


・・・レンジフードの掃除を、妻がやってくれるわけないじゃないですか!


あ、いえ、なんでもないです。



なんでしたっけ?


あ、そうそう。


お買い物マラソンでしたね。
16122_1
出典:楽天市場


ルールは簡単で、10ショップまでいくとポイントが10倍になります。


楽天さんの買わせようオーラがたっぷりなのですが、そこはあえて乗っかって、ポイントをザクザク貯めています。



というわけで、お買い物マラソンにあわせて購入したため、ポイント10倍が返ってきます。


つまり、12,000円+消費税なんて、当然、定価で買うつもりがない我が家では、1割引きでお願いすることができました。


お買い物マラソンでなくても、どこで買うかによってポイントの還元率が違ったり、送料が有料だったり無料だったりするので、お得なところを探してみてください。

スーパーでも売っているのを見たことがあるのですが、ポイント還元率はイマイチです。


さて、家事玄人を購入したら、なんか説明書が入っていて、ネットで登録して申し込みをします。

レンジフードについても質問項目があって、その中でも「日本製ですか? 外国製ですか?」という項目があり、適当に日本製と答えていたのですが、外国製だったらできないみたいですね。

ちゃんと後で取扱説明書で日本製なのを確認しました(見切り発車・・・)。


あとは利用したい時間を決めると、その後、メールが届きます。

========

****様

この度は、カジタクのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
サービス日時が決まりましたので、以下ご連絡いたします。

■ご予約の内容
・サービス予定日時:2015年05月**日 16:00-18:00
※弊社のスタッフは15:00-16:00の間にお伺いいたします。

・サービス内容:
つやつやレンジフード洗浄パック 約120分

========

なお、5月はエアコンのカビ取りが大人気だそうですので、日程調整が必要になる場合もあるかもしれません。

1番忙しいのは12月の大掃除のときだそうです。


さて、ここからは、Q&A方式で実際の体験談を書きたいと思います。


Q1.このサービスを選ぶにあたって、事前に口コミや評判などを調べましたか?

A.スーパーで見かけたくらいで、便利だな、良いな、と思っていました。

事前に口コミや評判などを探したのですが、あんまりなくて、「まあいいや、ブログのネタになるだろうからやってみよう」とチャレンジスピリット満載で妻にGOサインを出しました。

おかげさまで、ブログのいいネタになりました。


Q2.業者さんは男性?女性?1人?複数?

A.男性1人でした。


Q3.スリッパは用意する必要がありますか?

A.不要でした。

妻が用意しましたが、ゴム製の作業用スリッパを用意していました。

確かに、水洗いの工程があるので、ふつうのスリッパだとまずいですよね。


Q4.写真は撮ってもいいですか?

A.OKでした。

むしろ、確認のためにも、作業前、作業中、作業後と、それぞれ写真を撮っておいた方が良いと思います。

このブログでは家を建てるときにもよくやってましたが、写真は何か問題が起きたときに証拠になります。

また、写真を撮られることで、作業する人も緊張感というか、この人はちゃんと見ているから手を抜けないという意識がちょっと出るような気がするので、「写真撮ってもいいですか?」と一声かけて撮ってます。

業者の方は、「どうぞ、いいですよ」と写真が撮られるのは慣れた感じでしたね。

もちろん、ブログのネタにするために、写真は必須です。


Q5.お風呂は使いましたか?

A.使いませんでした。

家事玄人の説明書では、お風呂も準備してくださいとありましたが、我が家のシンク(一条工務店i-cube)が大きかったためか、「あ、ここで十分です」とシンクでやってました。

大きさによりけりだと思います。


Q6.シンク周りが汚れませんか?

A.ビニールでおおってあったので問題ありませんでした。
8

ビニールシートというか、透明の大きなビニールでおおったので、特に問題なかったです。


Q7.作業中はずっと見ていないといけませんか?

A.好きなことをしていていいと思います。

じ~っと見ている必要もないので、適当に違うことをしていました。

まあ、要所要所というか、カバーを外したらちたっと見たり、大きな音が消えたらちらっと見たりと、気にしている程度でOKです。

そもそも、時間を買っているわけですから、他にすることがあれば、するのが正解だと思います。


Q8.作業時間はどれくらいですか?

A.120分となっていますが、実際には90分くらいで完了していました。

まだ使って3年しか経っていないためかもしれません。


Q9.ピカピカになりましたか?

A.百聞は一見にしかず。この通りです。
simage (5)

さあ、BGMは、劇的ビフォーアフターのテーマ曲「TAKUMI/匠」でどうぞ。




BEFORE

nerona家のキッチン。

毎日お母さんががんばって料理を作っているガスコンロの上にあるレンジフードは、3年間の集大成で油汚れがびっしりとついていました。
simage (7)

そこにやってきた家事玄人。

ものの90分ほどで次々に油汚れを落としていきました。


AFTER
simage (5)

なんということでしょう!

ついさっきまで油汚れがついていたなんてみじんも感じさせないこの美しさ。

この輝きからは、ワクワクしながら最初に新居で料理をしたあの時を思い出させてくれます。


こうして、nerona家では、もとの平穏な日々を取り戻したのでした(パチパチパチパチ)。
simage (5)


・・・すみません。やってみたかっただけです(*´ω`*)


ちなみに、業者さんが各パーツをとりつけた後、正常にまた使えるか動作確認をして終了です。


Q10.12,000円+消費税だけ出す価値はありましたか?

A.ありましたね。

やっぱり、ひどい油汚れは専用の洗剤じゃないと落とせないなというのを、見ていて思いました。

また、道具も専用のものを使っているので、面白いように落としていきます。


もちろん、専用の洗剤や道具を探して、買って、自分でやることができるかもしれません。


でも、多分120分では私にはできません。

丸1日かかって、ぐったりしていることを考えたら、それだけのお金を出しても損はないと思います。


また、妻も様子を見ていて、「とてもじゃないけどできない」とつぶやいていました。


女性の方にとってはかなり大変な作業ですよね。


皆さんは、どうしてるんでしょうか?

旦那さんが頑張ってるのかな。

それとも我が家のように放置?


Q11.定期的に掃除していれば、こんなにお金をかけなくて良かったのでは?

A.定期的に掃除しないので無理です。

レンジフード以外を掃除するので精一杯です。

察してください。


Q12.「不織布」って知ってます?

A.知っております。

業者さんの話では、不織布をレンジフードにつけるのは一長一短とのことでした。

そもそもレンジフードは、何もない状態がふつうの状態です。

不織布をつけるということは、本来の機能(吸引力)を低下させることにつながり、吸い込めなくなった分、気化した油が部屋中に拡散するため、こまめに換えられないならおすすめできないようですね。

はい。我が家では、こまめに換えられないのです。

いや、最初の頃、やってましたよ。最初の頃は・・・。


Q13.このサービスは誰におススメですか?

A.自分で買うのは高いけど、プレゼントとして贈るにはいいと思います。

例えば、両親にプレゼントするとかですね。

いい親孝行になると思います。

といいますか、これ、絶対にプレゼントしてくれたら我が家は喜びます。

我が家のように共働き夫婦におススメです。


ということは、共働き夫婦にプレゼントするのが1番ということですね!


カタログギフトにもこういうのないかなあ。

プレゼントしていただける方、お待ちしております(笑)


Q14.このサービスはどこで買うことができますか?

A.こちらからどうぞ。

カジタク チケット型家事代行サービス 「家事玄人 つやつやレンジフード洗浄パック」

⇒ Amazonで探すならこちら

⇒ 楽天市場で探すならこちら
 
個人的には、お買い物マラソンで10倍をぜひ狙ってほしいですね。


Q15.最後に、読者の皆様へ一言メッセージをどうぞ。

一度、ご家庭のレンジフードがどうなっているか、確認してみてはいかがでしょうか?