あなたが昨年叶えたかったことは、叶ってましたか?

今年もよろしくお願いします^^

年始から変な質問ですが、あなたが2015年1月1日に叶えたかったことは、2015年12月31日の段階で、叶っていましたか?


私は・・・叶っていませんでした。

それどころか、結果は中途半端なものばかりでした。


「二兎(にと)を追う者は、一兎(いっと)をも得ず」ということわざがありますが、いろいろと手を出し過ぎているせいではないかと思って、今年はやり方を改めることに決めました。

(1)「今年1つだけやること」を決める

(2)そのために「やらないことリスト」を作る

これを新年1発目にやります。
スポンサーリンク


最小の労力で最大の成果を生もう!

実は、この考え方は、ハタオトさんのブログ記事「エッセンシャル思考(最小の時間で成果を最大にする)の読書メモ」の『エッセンシャル思考』という本から来ています。


エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする(Amazon)



ざっくり言うと、『時間』の断捨離です。


人間はいろんな時間が持てると思ってますが、現実はそうではありません。

私はあれもこれもと手を出せば出すほど、中途半端になります。

だから、「何でもできるかもしれないが、あえて全部やらないと決めます。

「あれもこれも大事!」ではなく、「大事なものはほとんどないからこれだけやると決めます。
 

自分にとって大事なものを決めて、それ以外のものを容赦なく切り捨てていきます。

(達成したら、次のたった1つを決めたらいいわけです。)


そもそも、「1年の計は元旦にあり」と言いますが、1月1日~3日くらいというのは、そもそも休みなわけですから、心と時間に普段よりも余裕があって、「あれもこれもできるじゃないか!」と前のめりになりがちなんですよね。意外とこれが落とし穴なのかもしれません。
日の出
ですから、今年はエッセンシャル思考の考え方を利用して、2つの手順で「今年1つだけやること」と「やらないことリスト」を決めました。
 

(1)「今年1つだけやること」を決める。

別の言い方にすると、

「今年1つだけ絶対に結果を出したいこと、叶えたいこと」

を決めることにしました。


具体的には、

とある資格に合格する

というのが、たった1つの目標です(資格名は内緒です)。

(2)そのために「やらないことリスト」を作る。

さて、もう1つ大事なことがあります。

それは、やることを達成するために、やらないことリストを作ることです。

1つの目標を達成するために、「やらないことリスト」を作るわけです。

私の場合は勉強面での目標ですが、例えば、次のようなものを考えました。

【2016年やらないことリスト】
(1)睡眠時間を4時間以下にしない
(2)洗濯や食器洗いの時間をムダにしない(聞く勉強は可能)
(3)風邪をひくような無理はしない(体調管理を徹底する)
(4)「時間」で測る勉強はしない(「量」で測る勉強をする)
(5)勉強する場所にこだわらない(机の前じゃないとダメということはない)
(6)自分に合わない勉強方法はしない(自分は書いて覚えるのが1番!)
(7)インプットばかりで勉強した気にならない(問題を解くことで覚える)
(8)勉強ができなくてもイライラしない
(9)ブログに現実逃避しない(これが1番大事だ)
(10)「新しい記事」の更新は週に2回以上しない(1つまで)
(11)教材を広げ過ぎない(必要な教材に集中する)
(12)完璧主義にならない(そんなものいらない)

もっと他にもありそうなので、思いついたら追加したいと思いますし、リストに入れたけど、現実的には無理だ、というものは、再検討したいと思います。

こういうのは、修正OKでスタートするのが、完璧主義にならないコツです。

今年100万円貯金するためにやらないことリストを作ってみては?

私の場合は、時間の話が中心になりましたが、他の目標でも同じように活用できます。

例えば、今年のたった1つの目標が「100万円貯金」だったとすれば、そのために、やらないことリストを作ればいいのです。

あれもしよう、これもしよう、ではなく、「あれもしない、これもしない」ということを、あらかじめ決めておくのです。

「1円単位で家計簿はつけない(100円単位でOK)」とか、

「他人の貯金額を気にしない(自分は自分)」とか、

「家族がイライラする節約技はしない(みんながハッピーな節約を)」とか、

なんでもいいので、リスト化してみるのです。

ちなみに、これらは、私が過去にやったことがあって、それなりに成果が出たことなので、よかったら追加してみて下さい。

今年のブログはほどほどに行きます!

さて、今年は勉強優先です。

ブログはあんまり時間をかけない、ということを妻と約束して、勉強をしますので、今年のブログ運営については、過去の625記事の見直しを中心にする予定です。

といっても、私にとっては、ブログは人生を豊かにするものの1つです。

これを我慢しすぎると禁断症状が出ます。週1回以内で、新しい記事も書いていきますので、昨年以上に時間にメリハリつけてブログを書いていきたいと思います。

それでは、今年も記事をお読みいただいたあなたに、何か1つでもお役に立てるようにがんばっていきますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

次に読むならこの記事!

今年の目標が、「節約・貯金」という方は、是非とも私が読まずにはいられない10人のブロガーさんの記事をチェックしてみて下さいね。

次のページへ 私が毎日本気で読んでいる節約系ブログ【2016年版】


また、今年の目標が、「自分のブログの充実(PV数や収益アップ)」という方は、次の記事をおススメします。

次のページへ 月間10万PVを超えたあなたのブログには、「ファン」がいますか?

ありがたいことに、Facebookで224いいねを獲得した、渾身の1記事です。
いいね

感想・相談・質問がある方は、コメントまたはメッセージでお待ちしています^^