ブログ初心者に知ってほしい「無料画像サイト」と「簡単画像加工サイト」

こんばんは。高校1年生の美術の成績が2(5段階評価中)だったneronaです。
画像 最終完成形
「アイキャッチ」ってご存知ですか?

↑↑↑こんな感じでブログの最初によく見かける画像のことですね。

アイキャッチのメリットは?

アイキャッチがあると、
  • ブログの見た目が良くなる!
  • twitterやFacebookで記事を紹介すると目立つ!
  • 一目で記事全体をパッと把握できる(文字がある場合)

などなど、いいことづくめです。
Twitterとアイキャッチ


自分の記事をもっと多くの人に読んでもらいたい!という方は、ぜひ、アイキャッチをブログ記事の冒頭に置いてみて下さい。


・・・いやいや、neronaさん。

ブログ初心者は記事を書くだけでも精一杯なのに、そんな、画像加工なんて無茶でしょ。


確かにそう思うかもしれませんが、この方法は簡単です。

美術2の私が言うんだから間違いありません。

ちなみに、「絵」がとっても苦手でした・・・。なんか首のない人間とかね、そうなっちゃうんですよね。なんかね。

私の黒歴史はこれくらいにして、早速本題に入りましょう!

「画像」はオールフリーの「Pixabay」から無料でいただきました。

まずは画像をどこかで手に入れる必要があります。

これって探し方を間違えるとけっこう時間がかかるのですが、そんな暇があったら記事を書きたいですよね。

それに、著作権は重要ですからね、オールフリー(無料でうるさく言われないところ)のところがいいですよね、ということで、今回はブログの書き方を習っているElloraさんについ昨日教えていただいた「Pixabay(ピクサベイ)」というサイトをご紹介します。
pixabay top


ちょっとこれ、すごいです。これ全部本当に無料!? だまされてるんじゃないかと思いました。
Pixabay 画像一覧

でも、

寝ろぐ
これを無断使用しちゃっていいの?ブログのアイキャッチ探しがはかどる高クオリティーCC0写真サイトまとめ

など、いろいろなところでご紹介されていて、

・・・なんで、今まで知らなかったんだろう(涙)
スポンサーリンク


今後、使い倒したいと思いますので、画像が出てきたら、ここから来たと思ってください。


さて、早速、今日のしくじり先生3時間スペシャルで「桜ソング」の話をやっていて、とっても「桜」が気になったので、こちらの画像を選びました(今日の先生たちも見入ってしまった!)。
pixabay 桜

「無料ダウンロード」というボタンをクリックすると、サイズを選べます。
pixabay ダウンロード

いや、これはありがたいですね。このブログは記事本文の幅が700pxくらいで、大体「600px~650px」の画像を使っているので、「Sサイズ」でばっちりです。縮小する必要がありませんし、77kBです。

たったこれだけで画像ゲットです。
桜の画像

これだけでもアイキャッチにはいいのですが、せっかくなので、もう少しアレンジしたくありませんか?

画像加工は「バナー工房」で!

続いて画像加工です。

ちなみに、フォトショップとか、そういうものが存在していることは知っていますが、宝の持ち腐れになることはみえているので、一切使ったことがありません。

無料ソフトのインストールすら、無理でした。どうもこの分野はダメです。


そんな私を救ってくれたのが、「バナー工房」というサイトです。

こちらは何度も何度もお世話になりました。

「ブラウザ」だけで画像加工ができるので、ソフトのインストールとか不要です。

今すぐいきなり使えます!

ちなみに先日、妻が子どもたちがすべり台をすべる連続写真をアニメ風にしてじいじとばあばに送ってました(そんなこともできます)。

バナー工房 トップページ

さて、トップページで、「ファイルを選択」をクリックします。そして先ほどの桜の画像を選択します。
バナー工房

するとこのように、画像が表示されます。
バナー工房 加工

画像加工1:文字を入れる

まずは「文字入れ」を選んで文字を入れてみましょう。
バナー工房 文字入れ

キーワードを入力し、文字の大きさやフォントなどを選んで、「STEP① 文字設定を変更」ボタンをクリックすると、文字が入ります。
バナー工房 文字設定を変更


例えば、こんな感じです。このテキストは、マウスでドラッグすることで場所を移動できるので、いろいろ試してみて下さい。
バナー工房 パターン1

そして、「STEP③ 現在の文字の場所を確定」ボタンをクリックすると、位置が決まります。
バナー工房 文字の位置を確定

これで右上のダウンロードボタンをクリックすると、加工した画像がダウンロードできますよ。
バナー工房 ダウンロード

今回は、さらにイラストを入れたいので、ダウンロードせずに次に進みます。


画像加工2:イラストを入れる

左のサイドバーにあるイラストをクリックします。今回は「和風」をクリックしてみました。
バナー工房 スタンプ

すると、いろいろな表情の人物のイラストが出てくるので、その1つをクリックすると、画像上にイラストが登場します。あとは、大きさと位置を決めます。
バナー工房 イラスト選択

位置が決まったら、「スタンプを確定」ボタンをクリックして、完成です。
バナー工房 スタンプを確定


あとは右上の「ダウンロード」ボタンをクリックすれば、OKです。
バナー工房 ダウンロードその2

文字入れは、記事が完成してからすべし!

最後にしくじりnerona先生から贈る言葉ですが、既にお気づきのとおり、今回の記事のタイトルとアイキャッチの文字が違ってますよね。

【タイトル】
「ブログ初心者でもできる!目立つアイキャッチを作る方法」

【アイキャッチ】

「誰でも簡単にできるブログをいろどる画像加工法!!」
画像 最終完成形

最初のタイトルは、「誰でも簡単にできるブログをいろどる画像加工法!!」だったんですね。


しかし、画像を加工していったのですが、記事を書くにあたり、だんだんと気が変わってきて、このタイトルになりました。

・・・まあ、しくじったといえばしくじったのですが、よく考えてみると、私のこのブログというのは、しくじりの歴史で、いろんな細かい失敗をたくさんして、その積み重ねで「ここに気をつけましょうね~」という記事を書いています。

そしてそれこそが、このブログの最大の強みだと思っています。

トーマスなんとかエジソンも、

「私は失敗なんかしていない。うまくいかない方法を700通り見つけただけだ。」

と言っているので、今後もどんどん「うまくいかない方法」を見つけていきたいと思います。

というわけで、本日のしくじり先生はここまで!(・・・あれ?)


もっと興味がある方は、Elloraさんのこちらの記事をおススメします。

⇒ 「無料素材を加工してオリジナリティの高いアイキャッチ画像を作ろう

⇒ 「たった5秒で驚きの画像加工ができる無料オンラインツール3選


やってみたよ!という方は、コメント欄にコメントをいただけるととってもうれしいです^^