a0002_008210

北の大地に住むEllora(エローラ)さんというブログ運営・Webサービス・SEOに関する情報を届けている有名な方がいるのですが、2015年10月からElloraさんが主催する「Ellora Bloggers Club」に参加しています。

2016年7月で10か月が経ちましたが、参考までに、その成果の1つとして、このブログの7月のアクセスについてご紹介します。

【7月前年対比】

2015年7月 116,383PV
2016年7月 350,658PV

このブログは7月から9月にかけて閑散期に入り、私も現在、夏季休業中なのですが、おかげさまで昨年の3倍以上、お読みいただいたようです。

スポンサーリンク


このブログのページビューの推移

では、2015年10月以降の推移について振り返ってみます。

ページビューはGoogle Analyticsの結果に基づいています。

2014年10月 108,463 PV
2015年10月 
145,821 PV(1.3倍)

なんだ、もともと始める前から多かったんじゃないの、と思われるかもしれませんが、実は、2015年10月19日までは、ほぼ2014年と同じページビューでした。

10月20日から2015年の方が増えて一気に差がついたんですね。

これは、ElloraさんがEllora Bloggers Clubの中で2015年10月10日に書かれた「●●●と●●●に●●●が入っていなければ記事は死ぬ」という記事(以下、すべてクローズの記事です。検索しても出てきません。クラブに参加した方は探してみてください。)の中で、「●●●」の重要性について書かれていました。

さらに10月14日の「月間10万PVを目指すための具体的な手順」を読んで、これらの観点から検索する人のことを考えて、とある特集記事を作ったところ、検索エンジンからの流入が一気に増えました。


2014年11月 160,210 PV
2015年11月 322,630 PV(2.0倍)
 
11月に加速した要因としては、2015年10月27日の「内部リンクと●●●キーワード」という記事の最初に出てくる図、このイメージを強く持って記事を書いたのと、11月6日の「過去記事を修正するときに●●●の●●を見るのか」が要因です。

実は、特集記事は、半分以上が過去記事です。新しい記事はもちろんですが、過去記事を効果的にリメイクしたことによって、多くのPVを集めることができました。

また、個人的には、このブログをlivedoor Blogで続けるべきなのか、それともWord Pressに移行すべきなのか悩んでいたところ、2015年11月14日の「WordPressと無料ブログのメリット・デメリット」という記事で明快に答えを書いていただきました。

この中で、よく言われる「SEOに強い」「資産になる」という点について、「WordPressブログについての誤解」としてまとめられていて、まさに自分がWord Pressに対して抱いていた違和感を説明していただいて、納得しました。聞いてみるものです。

 
2014年12月 131,071 PV
2015年12月 260,660 PV(2.0倍)

特集記事の需要が落ち着いたため、11月よりはPVが減りましたが、それでも依然として前年のほぼ2倍です。実はこの頃は、Ellora Bloggers Clubにはあんまり響く記事がありませんでした。。。

その代わり、自分が書いた記事をElloraさんに直接添削してもらう方が楽しかったように思います。

前に指摘されたことをしっかり織り込んでいくことによって、1つ1つ、丁寧に記事が書けるようになってきました。


2015年1月 128,187 PV
2016年1月 192,391 PV(1.5倍)

1月は、実は調子が急に悪くなりました。

毎年、お正月のアクセスが少ないのですが、今年はさらに成人の日あたりまで低調で、そのあと回復しました。

そんな低調なときに読んでいてピンときたのが2016年1月7日の「アクセス数を安定させる●●●の見つけ方」という記事で、こういう視点は重要だと改めて思いましたね。低調なときこそ、将来のために安定した記事を書いたのが、その後の3月や4月につながりました。

Ellora Bloggers Clubで、終始一貫して流れている考え方の1つは、
検索上位表示を狙う理由は、PV を集めるためではありません。

インターネットで情報を検索する方に最適な情報を届けるためです。
ですね。

ページビューの話をこの記事でも書いていますが、このクラブの目標に置いている点は、「読者ファースト」であり、読者のために何をするのかを考えれば、おのずと答えは出る、というスタンスです。ここ、テストに出ますよ!!

多くのブロガーさんは、とても素晴らしい記事を書かれているのですが、残念ながら検索エンジンで検索する人、つまり悩んでいる人に届いていないことが多いように思います。

それってとってももったいないですよね。

Elloraさんの解説を読めば読むほど思ったのは、じゃあ、それを具体的にどうしたらいいの?ということをゼロから教えてくれる仕組みになっているんですね。

初心者向けですが、結果的に自己流でやっている人を簡単に抜いてしまうでしょう。

そういう意味では、時間の節約が最大のメリットといえます。

まあ、今すぐ効果を得たい方にはおすすめできません。

長期的にブログを運営したい方、ブログを愛している方、ブログで何かを変えたい方向けですね。


2015年2月 154,265 PV
2016年2月 217,617 PV(1.4倍)

2015年3月 131,591 PV
2016年3月 249,777 PV(1.9倍)+α

実は、今年の3月の13日から18日の間、ブログデザインを変えたときにうっかりAnalyticsのコードを入れなかったので、計測がありませんでした。実際には、もう少し多かったかと思います。

ちなみに、Google Analyticsによくある「重複」では?というご指摘もあるかと思いますが、例えば、直帰率は2015年3月が76.86%に対して2016年3月が76.48%で、ほぼ変わりません。

直帰率が1ケタになるなど、異常値を示したときは、重複を疑った方がいいみたいです。


2015年4月 133,153PV
2016年4月 431,864 PV

2015年5月 174,130PV
2016年5月 632,464PV

2015年6月 145,301PV
2016年6月 482,130 PV

5月は、例年このブログのピークなのですが、今年は50万PVをはじめて超えて、63万PVまで到達しました。


2015年7月 116,383PV
2016年7月 350,658 PV

7月から9月くらいまではこのブログはどちらかというと閑散期ですが、それでも7月だけで35万PVとなりました。


というわけで、ブログの書き方を学んだ効果について書いてみました。

同じようにうまくいくかどうかは、さっぱりわかりません。

運が良かっただけかもしれません。

そもそもEllora Bloggers Club有料ですし、合わないなと思って途中で辞めたブロガーの方もいますし、ライザップのCMみたいに輝かしい未来が待っているかどうかはわかりません。


そのため、正直なところ、いきなり参加しなくても、Elloraさんが書かれているオープンなブログを読むだけでもかなりブログの書き方は変わると思います。

例えばこの

SEOノウハウ | ブログ初心者応援サイト:Naifix

のカテゴリの各記事なんかから気になる記事を読んでみればよろしいかと思います(これらの記事は無料です)。

わからないことをググる『前』に聞く時代になってきた。

Ellora Bloggers Clubでは、主に「ブログの書き方」について教わることができるのですが、1番気に入っているのは、

「わからないことは自分で調べる『前』に聞いてください」

という運営方針ですね。


インターネットが発達しすぎて、みんなが情報を発信するようになって、はっきり言って、情報が多すぎて何が正しい情報かわからなくなっています。


昔は、情報がなさ過ぎて、「情報がたくさんあればあるほど良い」だったのが、今では「信頼できる情報はいったいどれだ!?」とどんどんわからなくなっています。


私のブログでも、よくnanacoのクレジットカードチャージについてご質問をいただき、3年間で100件以上に答えてきましたが、調べるより知っている人に聞いた方が早い、という点では、正しい選択だと思います。

ここで大事なのは、「誰に聞くか?」ということですね。

ブロガーにとって質問・相談がウェルカムな理由

ちなみに、私なんかドキドキして、「大丈夫かな、こんなこと聞いて怒られないかな、ちゃんと答え返ってくるかな」となかなか聞けない方(コメント欄が長文になってしまったり・・・)ですが、実際、答える側に回ってみると、「ウェルカム!」なんですね。


なんでかというと、たいてい、ご質問やご相談をいただくと、それが「記事ネタ」になるからです。

しかも、「自分が気づかないネタ」をご提供いただくので、非常にありがたい限りです。

今後もどしどしお寄せください^^


ページビュー数が増えているのもうれしいのですが、それ以上にコメントやメッセージをいただける方が私はとってもうれしいです。

あなたの質問・相談を、お待ちしております。

運営者:nerona