ブログネタ
livedoor Blogを使いこなす設定・活用術教えて! に参加中!

livedoorBlog歴12年になりました。

neronaです。

livedoorBlogで、10以上のブログを今まで作ってきたのですが、いつもブログを新しく始める時のカスタマイズはドキドキして、結婚してからもやっているので徹夜をして妻に怒られます。

ただ、カスタマイズ大好きな割に、すぐ方法を忘れてしまうので、新しくブログを作る時には改めて調べるのですが、なぜか古い情報が上位にヒットして困ります。もう、2005年の情報とか、本当にやめてほしいです。

というわけで、備忘を兼ねて、livedoorBlogをはじめて導入する方に「そうそう!こんなことがしたかった!」という設定・カスタマイズをご紹介します。
スポンサーリンク


<ご注意ください>
すべてPC版の話です。

スマホ版はカスタマイズができないようになっているので、この記事ではとりあげません。このブログの6割はスマートフォンからで見ていただいているので、とても残念なことです。

【1】livedoor Blog 設定編

まあ、文句ばかり言っていても仕方がないので、PC版だけでもいきましょう。

必要最小限の設定については、下記の公式ブログの記事をお読みください。

外部記事
ブログを開設したら最初にやっておくべき5つの設定(livedoor Blog 開発日誌)

なお、公式サイトの次のカテゴリは一度目を通しておいて、気になるものは記事を読んで設定しましょう。

外部記事
便利な機能(livedoor Blog ヘルプセンター)


Q.
記事を投稿するときに、最初から「公開」ではなくて、とりあえず「下書き」にしたいです。


A.
「ブログ設定」>「投稿設定」>「投稿状態の初期設定」
「下書き」をチェックしましょう。
投稿設定
うっかり「更新する」ボタンをクリックして未完成の記事を世に放ったことが何度もあるので、設定を「下書き」にして「下書き保存」をクリックしています。

大したことないと思うかもしれませんが、私みたいにすき間時間に細切れに記事を書いている人間にとって重要な設定です。


Q.
にほんブログ村に登録したのですが、「ping」はどこに追加すればいいのですか?

A.
「ブログ設定」>「投稿設定」>「更新ping設定」で追加しましょう。
更新ping設定
記事を更新したよ~、というお知らせを関係各所(?)に送信する設定です。もはや効果がなくなった!という人もいれば、そんなことはない!という人もいて良くわかりませんが、他にも画像のとおり、私は20個くらい送信先を入れてます。


Q.
記事ににほんブログ村のボタンをいつもコピペしてますが、もっと楽な方法はありませんか?


A.
「ブログ設定」>「定型文」>「定型文の管理」で定型文を登録しましょう。
定型文
記事ごとに「定型文」のボタンを選ぶだけで簡単に投稿できます。
 定型文2
こんな感じでポン!とボタンが出てきます。


ちなみに現在は、カスタマイズでフッターに「ボタン」を入れてしまって自動的に表示されるようになったので、この機能は使っていません(スマートフォン版では表示されていませんが・・・)。


【2】livedoorBlogカスタマイズ

カスタマイズで1番良い情報を発信しているのは公式ホームページだと思いますので、この中にあるものも含めてご紹介します(よいしょしているわけではなくて、本当に検索しても他に良いものがないことが残念・・・)。

外部記事
デザイン・カスタマイズ(livedoor Blog ヘルプセンター)


個別記事から直接編集画面へ行きたい

Q.
過去の記事を編集するときに、個別記事から直接編集画面へ行きたいのですが、一発で行ける方法はありませんか?


A.
次のコードをカスタマイズ画面の中で、自分が入れたい箇所に追加してみてください。デザインによってベストな位置は異なりますので、とりあえず追加して、どこに表示されるか確認しながら試行錯誤して、最適な場所を探してみてください。
<a href="<$ArticleEditUrl$>">編集</a>
無題

すると、こんな感じで表示されます(私は「Edit」としています)。
edit

これをクリックすると、その記事自体の編集画面になって、ちょっとした修正も簡単にできるので、もう、ヤミツキになりますよ。

外部記事
ブログに記事編集画面へのリンクを追加する(livedoor Blog ヘルプセンター)

WordPressのテーマの中には最初から実装されているものもあるんですが、livedoorBlogではカスタマイズしないとだめなんでしょうかね。すべてのデザインに標準装備(または選択可能)されることを希望します。


記事本文のフォントを変更したい

Q.
デザインによってフォントが異なりますが、「目にやさしいフォント」に変えたいと思っていますが、どうすればいいですか。


A.
「CSS」で「font-family」の中を次のように設定してみてください。
CSS

【変更前(デザインによって異なります)】
body{
color: #080000;
font-size: 14px; 
}
【変更後】
body {
color: #080000;
font: 18px;
font-family:'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', メイリオ, Meiryo, 'MS Pゴシック', sans-serif;
}
デザインによってフォントの設定が変わります。そのため、デザインはいいのに「なんか、文字が見づらい」というデザインもあって困ります。そのときに使えるカスタマイズです。

個人的には、「メイリオ」を入れておくことをおすすめします。

これは、日本語を明瞭(メイリオ)に表示するために開発されたフォントなので、非常に柔らかい感じがいいですね。


カテゴリ一覧を作りたい

Q.
カテゴリーのページを開いたときに、そのカテゴリーの中にある記事の一覧を表示したいです。


A.
「カテゴリアーカイブ」に次のタグをコピペすると、それっぽいのができます。あとは好みに合わせて調整してみてください。昔は「●」を矢印アイコンなどにしていた時期もありました。
<CategorizedArticlesLoop>
   ●  <a href="<$ArticlePermalink$>"><$ArticleTitle ESCAPE$></a><br/>
</CategorizedArticlesLoop>
カテゴリ一覧

↓すると、こんな感じで表示されます。
まとめ記事一覧

ブログの記事を1つでも多く読んでもらうための工夫です。月別アーカーブでも同じようなことができます。



その他の活用方法

Q.
ブログにときどき歌詞を載せている人がいますがコメントして教えた方がいいですか?


A.
livedoorBlogでは「JASRACが管理する楽曲であれば歌詞の掲載が可能」なので、温かく見守ってください(すべての曲がOKではないようです)。

まあ、livedoorBlogユーザーでさえ知らない人がいるので、「著作権違反だ!」とか言いたくなるでしょうが、載せても大丈夫です。

やりすぎは、もちろんダメですけどね。

外部記事
歌詞を掲載したい(livedoorBlogヘルプセンター)



Q.
無料ブログの中には、運営会社の方針によって、ときどき削除されたりブログサービス自体が終了してしまうようですが、livedoorBlogのバックアップはできますか?


A.
「ブログ設定」>「バックアップ(エクスポート)」>「ブログの書き出し/製本」でバックアップがとれます。

バックアップ
これ、本当に大事ですよ。バックアップが簡単にできない信じられない無料ブログもありますが、livedoorBlogは簡単です。

以上、カスタマイズ方法をまとめてみました。

本気でやるならWord Pressにチャレンジしてみたり、はてなブログもいいと思いますが、私の場合は慣れすぎてしまってなかなか変えられないです。

他に何かいいアイデアがあれば教えてください! あるいは、「こういうのって、どうやってるんですか?」という質問でも結構です。わかる範囲でお答えします。

それではまた^^