レジでクーポンを見せることに抵抗がある方って、結構いらっしゃるんじゃないかと思います。

昔は紙でしたが、最近はアプリをあらかじめダウンロードして、スマホを見せるものも多いですよね。

ところが、アプリはアプリなのですが、レジで「見せなくてもいい」クーポンアプリが登場し、7月11日から、イオンの電子マネー「WAON」と連携して、全国のイオングループ約1,600店で導入されています。

スポンサーリンク




新しいクーポンアプリ「カタリナ」

無料で使えるアプリです。

ポイント付与やお酒に使えるクーポンの提供から、事前登録が必要になっています。といっても、後で説明するようにとても簡単です。

 

【iPhone】
【Android】
GooglePlay【カタリナ】

※スクリーンショット
無題


どこで使えるの?

そもそも近所のお店がなかったら意味がないよ、ということですが、今回スタートしたカタリナでは、第1弾として、イオン系列を対象にしています。
img_supporting1
食品レジH&BC(Health&Beauty Care)レジで、電子マネーのWAONを使うことを想定しているようです。


使い方

1.
無料アプリをダウンロードします。


【iPhone】
【Android】
GooglePlay【カタリナ】


2.
メールアドレス、パスワードと、電子マネー(WAON)またはポイントカードの番号を入力します。
waon-back

3.
よく行くお店を登録しましょう。

4.
表示されたクーポン一覧から、「買う予定のもの」を選びましょう。アプリ上のバスケットにクーポンが保存されます。

5.
あとはお店で「電子マネーまたはポイントカード」を提示して買い物をしましょう。

これで、クーポンをレジの人に見せていないにもかかわらず、ポイントがもらえます。

買う予定のものは、別にスーパーについてから選ぶ必要はありません。出かける前にあらかじめ選んでおくことができます。

なお、クーポン自体を提示しないのであって、電子マネー(またはポイントカード)を提示する必要はある点に、ご注意ください。


貯まったポイントはどうやって使うのか?

さて、カタリナでもらった1ポイントは、1WAONポイントとして使える(第1弾はすべてWAONカードが対象なので)わけですが、店頭で対象商品を買ってから、最速3日後(~8日後)にWAONポイントとして受け取れます。ちょっとタイムラグがありますね。

ポイントが付与されると、メールアドレスに通知が行き、アプリのポイント履歴から、ポイント付与状況を確認することができます。

交換されたWAONポイントは、イオンなどにあるWAONステーションイオン銀行ATM(一部対象外)ファミリーマートのFamiポートで受け取ることができます。モバイルWAONの場合は、携帯電話・スマホで可能です。
無題


WAON一体型イオンカードがお得です。 

私の妻が愛用しているイオンカード(イオンカードセレクトがおすすめです!)は、イオンでよく入会キャンペーンをやっていますが、ネットから申し込むと、WAONがもらえる入会特典がありますよ。

詳細は、こちらの記事で解説しています。

⇒ イオンカードセレクトのメリットは?私の妻が愛用する6つの理由!





人気記事

nanacoとクレジットカードで税金や公共料金を節約するときに気をつけること