ブログをはじめた方は、まずは100記事書いてみてください。

100記事書くことができれば、基礎的な筋力はついたといってもいいでしょう。

先日、ブロ友のジンさんが300記事を達成されました!!

まさに継続は力なりを実践され、多くのものを得ている様子がうかがえました。



しかし、ふつうは100記事書く前に挫折すると思います。

だからこそ、ブログを書くモチベーションアップのために、「PV(ページビュー)数」に注目するのは多くの方にとって非常に重要なことです。


私はブログ歴10年以上なので、もうPV数とかあんまり興味がないですが、Google Analyticsを見るとき、これだけは気をつけて見ているという指標があります。

それが、「リピートの回数」です。

スポンサーリンク



ちなみに、このブログは、直近1か月で16万7千PVのようです。
ana1

今や1か月とか数か月で月間10万PVを超える方も全然珍しくなくなってきたわけですから、本当に大したことありません。


ただ、そんな時代だからこそ、あえて問いかけます。


月間10万PVを超えたあなたのブログには、「ファン」がいますか?


月間10万PVもあれば、あなたのブログをまた読みたいというファンは当然、いることでしょう。


・・・いますよね?


Google Analyticsでは、いろいろなデータを入手することができますが、あまりに多すぎる機能はかえって本質を見失います。


つまり、どれを見て何を考えたらいいのかわからなければ、どんなに素晴らしい分析装置があっても宝の持ち腐れなのです。

はい、私もよくわかってません。


そんなわけでいろんな方が分析方法を解説しているので、詳しく知りたい方はググった方が良いと思いますが、ざっくりした分析が好きな私は、PV数よりも「リピートの回数」を見ています。

ユーザー>行動>リピートの回数や間隔
ana2

これですね。


すると、こんな感じで棒グラフが登場します。

<リピートの回数>
ana3

このブログの最近1か月の状況が分かりますが、これだけでは何を言っているかわからないので、上にある「エクスポート」でExcelにデータを変換して、加工しました。

<誰のPV数が多いのか?>
ana5

セッション数1回の方は、初めてこのブログを訪れた、いわゆる「一見(いちげん)さん」です。

2回以上の方が「リピーター」といえます。

リピーターの中でも、26回以上来てくれている方は、「ファン」だと考えています。

さらに、101回以上来てくれている方は、「マニア」ってことにしましょう(笑)


注意点としては、この回数というのは、対象期間(この場合は直近1か月)の間に何回来たのか、をあらわしているわけではありません。

「対象期間より前の過去を含めて累計何回目の訪問にあたるか」をあらわしています。

また、同じ人が何回もカウントされる場合がありますので、延べ人数です。


問題は、「一見さん(1回目)」が、どれだけ多いか、ということです。


月間PVが10万を超えた方は、自分のページビューが誰によって支えられているのかを、ぜひその目で確かめてみてください。


一見さんが圧倒的に多くないですか?


ほとんどの場合は、一見さんでほとんどを占められているはずです。


もちろん、それが普通です。


だから私は、訪問数1回目の一見さんを除いたリピーターの方のPV数の方を気にして見ています。
ana6

16万7千PVのうち、7万3千PVの方が正しいページビュー数だと勝手に思って運営しています。

そうすると、まだ10万PVもいっていないのですね。


一見さんのページビューを大量に集めることは簡単です。


しかし、リピーター、ファン、マニアの方に、また読みたいと思っていただくのは大変です。


努力の日々です。



<誰の「ページ/セッション」が多いのか?>

ホーム画面では、「ページ/セッション」という指標が登場しますね。

このブログは1回あたり1.73記事をご覧いただく計算になります。
ana7

これも、全体ではなく、個々に見ていくとどうでしょうか。

PV数をセッションで割ると、次のように「ページ/セッション」が出てきます。
ana4

実は、2回以上のリピーターの方は、「ページ/セッション」が「2」前後であることが分かります。


一見さんが「1.55」と引き下げているわけですね。



まだまだ改善の余地はあると思っていますので、今後のneronaさんの次回作(?)にご期待ください。


ちなみに、ブロ友ジンさんのブログには、毎日訪問していますので、Google Analytics的には、「101回以上」のマニアレベルになっているはずです。たぶん。

その他、私が毎日本気で読んでいるブログはこちらです。


どのブログも間違いなく101回以上読んでますね。


ふふふ。立派なストーカーマニアです。


最後になりましたが、私のモチベーションというのは、PV数ではありませんでした。

当時はGoogle Analyticsなんてありませんでしたので、まあ、せいぜいがlivedoor Blogのアクセス解析ですが、特にPV数が大きく増えることもなかったです。


私のモチベーションは「コメント」をいただくことです。

私の場合、日記とブログの最大の違いはコメントでした。

日記は続かないけど、ブログは続く。


なんでだろう?


と思ったら、それは、ブログのコメントでした。


実は、皆さんのコメントのおかげで続けることができたので、SNS全盛期でもコメント欄は残しています。

結構、とじてしまっている方が多くて残念ですが、私がブログを書く原動力は、10年前から今でも、皆さんのコメントに支えられています。


コメントへの返事が遅くなることもありますが、今後もお気軽にコメントいただけますととっても嬉しいです(^0^)/


ちなみに、livedoor Blogでは、アクセス解析で同じような機能があって、何回目の訪問かが分かりますが、
2


346回目!

もちろん、私自身ではありません。

本当に、ありがとうございますm(_ _)m