ポイント1:「1カラム」採用

こんばんは。Word Press全盛期にlivedoor Blogを利用しているneronaです。

突然ですが、PC版のデザインを大胆に変更しました。

もともと、600記事を超えて、記事が見つけにくくなっていたのと、2000日記念でいただいたメッセージの中に、カスタマイズのご要望もありましたので、1時間半でカスタマイズしました。

デザインはlivedoor Blogの「団体・個人用テンプレート01」をベースにして、カスタマイズしています。
 
最大の特徴は、「1カラム」です。
1カラム化

スマホでいつもご覧になっている方は1カラムが当たり前ですが、PC版というのは通常サイドバーがあり、ふつうは2カラムか3カラム(サイドバーが2つ)です。

今まで、右サイドバーの2カラムで来ていましたが、今回から1カラムにしました。
スポンサーリンク


ポイント2:「サイドバー」は全部下に移動

では、今まであったサイドバーはどこへ行ったの?ということですが、全部下にあります。
記事下

理由としては、「コメント欄」と「カテゴリ」の充実です。

いずれもサイドバーにしていると、表示されるコメントを6個にしたり、カテゴリは表示するものを省略していましたが、より探しやすくするために、変更しました。

コメント欄は、12個表示し、

カテゴリは、親カテゴリだけでなく、子カテゴリもすべて表示しました。

ただ、このあたりは上にあった方がいいものもあるかと思いますので、今後、一部は移動すると思います。

ポイント3:「グローバルメニュー」の採用

グローバルメニュー
このメニューのことです。

このデザインには標準仕様でメニュー設定ができるようになっているので、簡単に設定できましたが、どうも色が白抜き文字に背景が灰色と気に入らなかったので、「春色」仕様に変更しました。

季節に合わせて、5月は「若葉色」、6月は「淡い水色」などと変更してもいいかもしれませんね。

こういうところで色を使うことができれば、少しはアクセントになるのではないかと思ってます。

ポイント4:各記事の「カテゴリ」の大幅な整理

各記事のカテゴリを見直しました。

実は、昨年10月から、「ブログの書き方」を習っているElloraさん(「ブログ初心者応援サイト:Naifix」)からアドバイスをいただいていますが、その中で今年の課題になっているのは、各記事を埋もれさせないことなので、まずは適切なカテゴリを設定することにしました。

新しいカテゴリとして、「共働き節約術」や「扶養・扶養控除」、「家づくりノート」などを増やしました。

まだ違和感がある記事もありますので、順番に修正していきたいと思います。

ポイント5:「文字」は大きく読みやすく。

前のデザインもそうですが、フォントはいつもこだわってカスタマイズしています。

1番こだわりがあるのは、文字の大きさです。

わざとデフォルトから3段階くらい文字を大きくしています。

おじいちゃん、おばあちゃんが読んでもいいくらいの大きさに設定しています。

また、メイリオを中心に目にやさしいフォントを使うように心がけています。


以上、まだもう少し変わる部分があるかと思いますが、ブログデザイン変更のご感想があればぜひコメント欄にて!

どの記事でもそうですが、コメントをいただけるととってもうれしいです^^