MONOQLOの『20年たっても後悔しない一戸建ての選び方がわかる本』という今年3月に出た本を見つけたのですが、その中に、「住宅メーカーランキング20」というのがありました。

スポンサーリンク



ちなみに、MONOQLOの「100%ムックシリーズ」は、私がクレジットカードに目覚めるきっかけにもなったシリーズで、秀逸なものが多いのですが、この本は、注文住宅を検討されている方には全くおススメしません。分譲住宅・中古住宅を「買う」人向けの本ですね。



・・・というわけで、買う必要はないと思いますが、「住宅メーカーランキング20」で一条工務店は何位だろう、というところは、書いてないことも含めて深堀りしていきたいと思います。



そもそも、日本人は、自分に合うものを自分で探すよりも、「他の人が何をいいと思っているか」が気になる民族だという分析をどこかで見たことがありますが、「ランキング」というのは、 まさにその気になっている情報を提供する手段としては日本人にマッチしたもののように思います。

特に「通が選んだラーメン店トップ10」とか、「明日行きたい温泉ベスト5」とか、食べ物とか観光とかではランキング形式って多いですよね。

ただ、ランキングの問題点は、「基準」をどうするかによって、「結果」が全然違うというわけで、あるランキングでは1位なのに、他のランキングでは圏外など、極端な場合もあります。




おいおい、前置きはいいから、結局、一条工務店は何位だったんだよ、と思われる頃だと思いますので、ご紹介しますと、



一条工務店 15位



でございました。



微妙な位置ですね。


全国のハウスメーカー、パワービルダー、工務店100社のうちから上位20社をセレクトしたそうです。


評価基準は7項目です。

【1】年間販売戸数
 1万棟以上 10pt
 5000棟以上 5pt
 1000棟以上 1pt
 ⇒ 7,580棟

【2】構造の初期保証期間(無償のみ)
 30年以上 10pt
 20年以上 5pt
 10年以上 1pt
 ⇒ 無償は10年間
 ⇒ 有償なら30年間

【3】コストパフォーマンス
 1~10で判定 8pt
 ⇒ 坪単価55~70万/坪

【4】長期優良住宅
 認定あり 10pt
 認定なし 0pt

【5】財務安定度(自己資本比率)
 70%以上 10pt
 40%以上 5pt
 20%以上 3pt
 19%以下または非公開 0pt

【6】住宅の耐震性
 耐震等級3取得 10pt
 耐震等級2または鉄骨・鉄筋 7pt
 ツーバーフォー(2×4) 5pt

【7】住宅の省エネ度(省エネ対策等級)
 4級 10pt
 3級 7pt
 2級 3pt

最高70ptで、第1位のハウスメーカーは60ptでした。

一条工務店は上のポイントを合計してみるとわかるように44ptでした。


まあ、構造の保証期間については、確かに一条工務店では30年間とうたっているものの、無償が10年間でその後は有償になるという点は、減点要因です。

しかし、20社中、30年間無償にしているのは、

・旭化成ホームズ
・ミサワホーム
・トヨタホーム
・レスコハウス


の4社しかなく、多くは10年間または20年間無償のようです。


一方で、この評価基準で一条工務店が不幸なのは、「【5】財務安定度(自己資本比率)」です。

上場企業は公開されているからいいようなものの、一条工務店のような非上場企業にとっては、たとえ自己資本比率が70%以上(借金が少ないかほとんどない状態)であってもポイントが0ptになってしまいます。

第1位から第13位まではすべて公表されているわけですから、非公表で第14位というのは、逆に健闘した方なのかもしれません。


もしオープンになっていればおそらく44pt+10pt54ptで第5位までアップします。

img_1040224_28992649_1



・・・なあんてことを思ったのですが、ランキングなんて基準を変えればいくらでも操作できてしまいますし、ランキング第1位の住宅メーカーが、あなたにとって第1位かどうかなんて全く関係性ないというのが事実ではないでしょうか。


それでも、注文住宅で家を建てようとする方は、住宅メーカーを決めないといけないわけですから、限られた情報の中からあなたにとって第1位の住宅メーカーを探すためにも、実際に家を建てた、または建てている「施主」の生の声を聞いてみてください。


それは、身内や友人で家を建てた人に聞く方法かもしれませんし、営業さんに頼んで実際に家を建てた人を訪問する方法かもしれません。


あるいは、実際に家を建てたり建てた後のことを丁寧に記事にしているブロガーさんたちの記事を読むこともいいかもしれません。


というわけで、人気のブロガーさんの記事を読みたい方は、今ならなんと、皆さんが大好物のランキング形式でブログが公開されているサイトがありますので、気になる方はこのボタンをクリックしてください(笑)

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ