気になったタイトルがあって読んでみたら、非常に共感するところがあり、ご紹介させていただきます。




6歳、4歳、3歳の双子、息子4人の母親です。 双子に重い病気と知的障害があります。夫は仕事でほぼ不在。 双子の病状悪化が理由で1月に仕事を辞め、 今は専業ですが毎日障害児の施設に母子登園しています。

(中略)

そんなとき・・・ テレビ番組で関根勤さんが言っていた言葉が私を救いました。 

発言小町|
毎日イライラ子育てが一転、ニコニコ笑顔になりました


あまりにリンク先のエピソードが素晴らしくて、短い記事になりましたが、全く他人事とは思えず、今後、子どもたちにどうやって向き合うかの1つの指針になりました。

ちょうどこのテレビ番組は見ていて、確か、関根さんが売れない時代に娘の麻里さんの子育てをしていた時のエピソードだったかと思います。でも、この方の文章を読んで、その見たのに見過ごしていたエピソードがとても意味のあるものに思えてきました。

コメントを見ていても、ハッとされられるコメントが数多くあります。

子育て真っ最中のお母さん、お父さんに、ぜひとも読んでいただければ幸いです

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ