もうすぐ引き渡しから2年が経ちます。そこで担当の営業さんに連絡しました
スポンサーリンク



引き渡しから1年が経つ頃、2年が経つ頃には、保証書を思い出しましょう

P1020038

そこには保証期間が書かれています。

P1020037

既に2年点検を終えられた皆さんのブログ記事も参考までにリンクさせていただきますが、特に2年目は、クロスに不具合が生じていることが多いかと思いように思います
 
 Q家のQさん|一条さんの2年点検

 gamaさん|【自分で2年点検】いちばん気になるロスガード
 
 おにくさん|2年点検の電話が

 まき毛パパさん|まさかの2年点検


我が家も引き渡しから2年がもうすぐ経ちますので、営業さんに連絡しました。

2年点検」というチェックをしてもらう!というよりは、セルフチェックをして気になったところを直すということなので、「2年訪問」ですかね、とのことでした。


ちなみに、一条工務店山陰では、「1年目、2年目、10年目に行う定期点検は無料で実施させていただいています。」とあるので、2年点検があるところもあるようです。いろいろ違うと思いますので2年経過する前に確認しましょう!

ちなみに、連絡しないときてくれないという不満の記事もときどき見かけます。。。


さて、家の中をいろいろ見たのですが、ちょっとクロスのコーキングが切れてすき間になっているくらいで、2年経っても不具合だなと思うことろはありませんでした。こちらは後日直していただくことになりました。


営業さんは交換用のフィルターなどの注文票を持参して、消費税増税前ですので、今のうちにまとめて買うことにしました。

ちなみに、ちゃんと定期的に交換していません。ゴメンナサイ

・・・交換しないとどうなるか、でまた記事が書けますね(ダメじゃん)


そういえば、ブログが営業さんに見つかった話を以前、書きましたが、基本的に営業さんに迷惑をかけるつもりは全くないので、ちょっとドキドキしていたのですが、逆に「太陽光発電や光熱費について勉強させていただいてます」とか、「こういうブログがありますよ、とお客様にご紹介してます」とか、役に立てていただいているようでほっとしました。

というわけで今後も一条工務店で家を建てる方、建てようと思っている方に何かお役に立てる情報を届けしたいと思います