我が家はオール電化ではありませんので、電気で全館床暖房をしているi-smartやi-cubeなどのお家に比べると、「なんでそんなに安いんですか!?」と誤解を招いてしまいますので、最初に断わっておきます

我が家はガス式床暖房なので、ガス代が高くなるのです。




<電気代(買電)>

【今年(1月分)】
 7,215
円 266kWh 35日間

【昨年(1月分)】
 5,862円 219kWh 34日間

増えましたね・・・

そもそも量が増えたから当然とはいえ、単価もアップしているのでダブルパンチです。

全館床暖房を使っていなくても、これくらいかかっちゃうんですね。


<太陽光発電(売電)>

【今年(1月分)】
 18,354
円 437kWh 35日間

【昨年(1月分)】
 19,026円 453kWh 34日間

一方、こちらは減りました

自家消費量が増えたというのもありますね。

夢発電の返済(22,186円)を下回ってしまいましたので、今月は赤字です。。。

まあ、冬なので仕方ないとはいえ、やっぱり残念です。

春に期待ですね


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ