●一条工務店の家のせいではないと思います。
日本経済新聞10月6日版によれば、6日に最高気温が30.3度となり、30度以上の真夏日が87日になったそうです

1933年の86日という記録を80年ぶりに塗り替えたそうです。

スポンサーリンク



1933年(昭和8年)ですか・・・。
何があった年なんでしょうか・・・?

そういえば、2007年に熊谷市と多治見市が最高記録(当時40.9℃)を塗り替えたのも、もともと1933年の記録(調べてみると山形市の40.8℃)だったみたいなので、よほど暑かったんでしょうね。

まあ、さらにその記録を今年は四万十市が41.0℃で塗り替えたので、異常なんでしょうね(計測の仕方に問題があるかどうはともかく)
a1130_000176


台風の影響で、南東側から暖かい空気が入り込んできたことが影響しているそうですが、9月上旬並みの最高気温だそうです・・・。


●10月もクールビズでいきませう
7日も暑かったです

私は仕事で慣れない営業が続いておりますが、10月はクールビズが終わったかどうか微妙なので、ネクタイをしめながら営業で回っております

・・・みなさん、結構クールビズが続いてますね。


さて、タイトルの通り、我が家ではエアコンつけてます。

朝晩は涼しいのですが、日中は暑いです。

そんなときに子供の高熱が続いていて、さすがにエアコンつけて温度管理してます

先週は38℃台の熱が続いていて可哀想でした。

台風が去ったら、本格的に涼しくなるといいのですが、なんだか、一気に冬になるのでそれはそれで複雑です。