とあるブログ記事を読んでいたら、「東京震度6というメールが来てビビったら『訓練』というのを読み飛ばしていた」という内容でした。

ちょっと前に地震速報で誤報がありましたが、やっぱり速報があってもとっさに何もできないなと感じるところです

だからこそ、普段の備えが大事だと思います。
  スポンサーリンク



そういえば、

nerona|我が家の減災対策(1) ~冷蔵庫の固定~

という記事を3月くらいに書いたのですが、その後を書くのを忘れていました

冷蔵庫の上は固定して、食器棚はまだだったのですが、その後、速やかに食器棚も固定しました。
P1020248
この狭い隙間に入るものは近くのホームセンターなどではなかったので、楽天市場で見つけて買いました。


【取付け範囲約12.9〜23cm】2本セット家具転倒防止伸縮棒 3S KTB-12 ホワイト地震対策、つっぱり棒、突っ張り棒[アイリスオーヤマ/つっぱり棒/転倒防止/地震/耐震対策/家具転倒防止伸縮棒sss]【防災グッズ】【0829da_ki】


サイズは「SSS(トリプルエス)」で、このギリギリの大きさって貴重ですね。

並べてみるとこんな感じです。
P1020247

見た目は・・・気にしないでください

やっぱり、家族の安全が第一です

見た目は残念系ですが、威力は抜群です。

揺らしても微動だにしません

というわけで、今さらですが、ふと、防災の日になって思い出したので、ご紹介します。

どんな形でもいいと思いますので、防災・減災対策を。

特に引渡しをして引越しをするときはチャンスです

引越しだけでも大変だとは思いますが、いつその日が来るなんて誰にもわかりません。

ぜひこの機会にやってみてはいかがでしょうか。