●10月17日午前6時、室温と外の気温は?
突然ですが、10月17日は「貯蓄の日」だそうです。

このブログもなんだか「お金」のことばかりで、読んでいただいている方から「またお金のこと~」と
飽きられているかもしれませんので、たまには住み心地の話もせねば

スポンサーリンク



・・・なんて思ったわけではありませんが、今日(17日のことですが)は朝から寒かったですね。


ちなみに、扇風機はまだちゃんとしまってません。


がっつり(?)、毛布にくるまって寝てました

おいおい、室温何度だよ、と思って見たら、朝6時の室温は「21℃」でした。

そんなバカな~、そりゃないよ~、どうしたんだi-cube、暖かい家はどこ行ったんだ


・・・と思って新聞を見たら、


愛知県の最低気温は「13℃」でした。


そりゃ寒いわけだ。



はなはっぱさんが「床暖房 ON!!」という記事を書かれていますが、他の皆さまも、床暖房を始めましたという報告記事が増えてきています。

もう床暖房かあ、と思いましたが、10月中旬。

先日、「10月なのにエアコンをつけている我が家」なんて記事を書きましたが、むしろ、夏日や真夏日が異常なんですよね。



●10月17日午後11時51分、室温と外の気温は?
この記事を書く30分前にも試しにエアコンの機能を使って、室温と外の気温を見てみました。

室温23℃
P1030054

外の気温16度
P1030053
(ダイキンのエアコンです。「お知らせ」ボタンを押したら出ました。)

 
その差は7℃


まあ、それを高気密高断熱の効果と見ればいいのかどうかは専門家でもない私にはよくわかりませんが、前に住んでいたマンションと比べれば全然違うんじゃないかな(もう忘れたけど)。


そういうわけで、i-cubeって、やっぱり「寒さ」への対応という点では、いいんじゃないでしょうかという感想です


既に住んでいる皆さんは、いかがですか??
(一条工務店の家ではない方も)

7~8℃差なんてたいしたことないよ~とか、うちも暖かいですよ~とか、ご意見をちょうだいできれば幸いです