●太陽光の売電収入は「雑所得」・・・ということは?

個人が自分の家の屋根で行う太陽光の売電収入は、一般的には所得税の世界で「雑所得」という区分になります

この雑所得(=売電収入-経費)は、年20万円を超える所得税の確定申告の対象です。
(住宅ローン控除や医療費控除を確定申告するときは20万円以下でも対象ですが。)

つまり、税金がかかっちゃいます。

そこで、雑所得であることを利用して、節税しようというのがこの方法です

スポンサーリンク



●「雑所得」は、他の「雑所得の損失」と通算できる。

ところで、このブログではアフィリエイトとかアドセンスの広告を貼っていますが、そもそもアフィリエイトなどでお金が入るなんて全然思っていませんでした。
(過去にやったときは一か月で数円とかでしたし

a0001_016740


むしろ、

マイナスになったら太陽光発電の利益と通算できないかな~

と思って始めました。



アフィリエイトなどで収入を得るには、経費がかかります。


【必要経費として認められる可能性のある物の例(出典:A8net)】
 ●新聞図書費: ホームページ作成のための書籍代
          アフィリエイトに関する専門書籍の購入費

 ●雑費: ホームページ作成のための写真代
 ●交通費: ホームページ用の写真を撮りに行った交通費、
        アフィリエイターのオフ会参加のための交通費
 ●消耗品費: プリンターのインク代、用紙代、ホームぺージ作成ソフト代、
         デジカメの電池代

 ●交際費: アフィリエイターのオフ会参加のための会費
 ●雑費: アフィリエイトに関するセミナー参加費
 ●通信費: インターネット接続料
 ●雑費: 成果報酬の振込手数料
 ●減価償却費: パソコン代の一部


この他にも「これって経費にならないだろうか」と思うモノはありますが、「アフィリエイト 経費」とか「アフィリエイト 必要経費」とかで検索してみて下さい。


一般的に「アフィリエイトなんて稼げるわけじゃないじゃない」と思うのですが、収入は得られなくても経費は出ていくわけですから、その言葉は裏を返せば、「経費-収入=雑所得の損失」が出ている可能性があるということです。

 (例)
 ●通信料 2,000円×12ケ月=24,000円
 ●書籍代 1,500円×4冊=6,000円
 (パソコン代は10万円未満なら買った年に一括経費計上)


そうすると、年間数万円の経費が出ている方もいるかもしれません。

太陽光発電の売電収入と合わせて年20万円以下にならないでしょうか??

 (例)
 ●太陽光発電の売電 収入25万円-経費3万円=22万円
 ●アフィリエイト     収入1,000円-経費3万1,000円▲3万円
 ●雑所得=22万円-3万円=19万円<20万円

20万円以上と未満のボーダーラインだと効果はあるかもです。
(個人住民税のことはありますが、まあ、それはさておき・・・)

あるいは、そこまでは無理でも、1,000円でも2,000円でも節税にならないでしょうか??

(注)同じ雑所得でも「FX取引の損失」は相殺不可です。


●この方法のデメリット

 ・アフィリエイトがあやしいと思っている方には向いていない。
  というか、やらない。

 ・アフィリエイトの経費? そんなのほとんどないよ。
  という方には意味がない。

 ・アフィリエイトの経費をどうやってカウントするのか判定が微妙。
  パソコン1台の場合、アフィリエイト用と私用をどうやって分けるの?
  そもそもどこまでが経費?? 自己申告の世界といいながらやり過ぎると×。

 ・アフィリエイトで利益が出て年20万円超になったら確定申告あるのみ。
  まあ、それはそれでお金が入ってくるのでありがたいことなのですが。

そんなところでしょうか。やっぱり経費が微妙ですね~


そういうわけで使える裏技か使えない裏技かは賛否があるかと思いますが、アフィリエイトの利益があったら確定申告して下さいという記事ばかりなのに、アフィリエイトで損をしたときの記事をほとんど見かけないので書いてみました。


利益がある時だけ確定申告させて、損失がある時は切捨てという制度ではなかったと思いますが、タイトルの通り誰も同じことを言っている人が見当たらないので、この考えが正しいかを証明してくれる人もいない現状です。

そのため、考え方はご紹介しましたが、後は自己責任でお願いします。
あ、経費にするときは、領収書とかレシートとかちゃんととって保存しておきましょうね

個人的には、太陽光発電とアフィリエイトで年20万円オーバーのため、来年の確定申告時期には改めて記事にするかもしれません。

【このブログの関連記事】
 ●太陽光発電と税金に関する良くある質問(Q11に同じ質問)
 ●【確定申告】太陽光発電は全量買取でも原則「雑所得」