ある日、テレビを見ていたら、こんなCMを見かけました。

「地盤セカンドオピニオン」という初めて聞くサービスにびっくりしました スポンサーリンク



趣旨をホームページから抜粋すると、

現在、多くの地盤調査は地盤改良工事会社(もしくは関連会社)が行っていますが、ほとんどの場合、住宅会社・お客様は地盤調査会社の調査結果のみで、言われるがままの地盤改良工事を実施しているケースが多いようです。しかし、地盤改良工事にかかる費用は大変高く、家づくりの資金計画を大きく変化させる要因になるほどです。「本当に、その地盤改良工事は必要なんだろうか?」と疑問を抱いても不思議ではありません。

とのことで、地盤調査にもセカンドオピニオンを取り入れることができるわけですね。
無題
しかも、地盤セカンドオピニオンサービス自体は「無料」です。

実際にセカンドオピニオンを取り入れた「7割前後」の地盤改良工事は「不要」なものと判定されたそうです

我が家は59万円が地盤改良工事で消えていきました

決して小さな金額ではありません。

他の地盤調査と比較していないわけですから、素人の私には地盤改良工事が必要かどうか正直なところわかりませんでした。そんなに負担するの~、と残念な気持ちでいっぱいでした。

59万円あったら、もっとオプションつけられるますよね・・・。

でももし、そのときこのサービスのことを知っていれば、一度試しにやってみようと思ったかもしれません。

土地によっては100万円以上かかる方もいるみたいですから、せめてセカンドオピニオンで同じ意見が出たらあきらめもつくものです。もやもやした気持ちでお金を用意するのとはわけが違います。

参考|地盤セカンドオピニオン

ただ、私は上記のようにやったことがあるわけではないので、もしこれから家を建てる方で地盤調査に疑問を感じた方がいたら、実体験レポート待ってます!

というわけで、今回は地盤セカンドオピニオンという変わったサービスのご紹介でした。