引き渡しから1年経過したある日(先週ですけどね)、毎日がんばっている食洗機がピーピー鳴り出しました

「H」と「21」が交互に出ます。

ムムム、、これはエラー表示

エラーコード「H21」。


取扱説明書を見ると、「機内の水漏れ不良」とあります




●初期対応編

取扱説明書を読むと、「止水栓か水道の元栓を閉めてください」とありますが、開いたもののどこにも見当たりません。。。

また、「水漏れのおそれがあるため、至急設置された販売店にご連絡下さい」とあります。

しかたがないので、平日に妻にお願いしてパナソニックに連絡してもらったところ、保証期間を過ぎたため、有料との回答が

パナソニックの公式サイトの「故障診断」というページから、食洗機、エラーコード「H21」で検索してみると、修理の目安は、
無題

¥36,000~¥14,000という残念なお知らせが・・・
 (なぜ『小さい数字』を『左』にするのかが職業柄気になりますが。。。)




●解決編

しかしここで、妻が機転を利かせて一条の営業さんに連絡

すると、早速、一条アフターに連絡してくれ、無償で対応してもらうことに。

翌日、パナソニックから修理に来てくれた方によると、ヘドロがたまっていて水位がちゃんと測れず、食洗機が水漏れ状態と認識していたようです。

そのため、食洗機を洗浄するための洗剤を紹介してくれました。
Panasonic 食器洗い乾燥機用庫内クリーナー(150g×2袋) N-P300


取扱説明書にも「庫内が白く汚れた場合は、食器洗い乾燥機専用の庫内クリーナーをご利用下さい。(別売・例:N-P300)」とありますが、まさにこれですね


でも、ヘドロってどういうことだろうと妻が見つけたamazonのレビューによると、

 5つ星のうち 5.0 水漏れが直りました。 2013/1/4
 By オードヴィー  トップ500レビュアー
 
 パナソニックの食洗機を使っていましたが、すすぎの段階で後方の底面から水漏れするよう
 になりました。パッキンやドア付近からではないため、修理を依頼するしかないとあきらめて
 いましたが、インターネットを検索してみると、「水位計にヘドロやゴミがこびりついていると
 食洗機が正しい水位を測定できず、水漏れすることがある
」と書いてあるのを見つけ、
 もしや・・と思いダメ元でこちらの商品を試したところ、見事に水漏れが直りました。

 やはり水位計にヘドロがこびりついていたのかもしれません。
 おかげで、市販の食洗機用洗浄剤では取れなかったカルキ汚れなども取れ、庫内もピカピカ
 になりました。今後は故障を防ぐためにも3か月に1度は使用しようと思います。


これだ~



そして本日、ネットで注文した庫内クリーナーが我が家に届いたので使ってみたら、とりあえず、エラーは出なくなりました。効果があったのかな??
Panasonic 食器洗い乾燥機用庫内クリーナー(150g×2袋) N-P300


数日ぶりに食洗機が使えて、やっぱり楽です~

でもまだ黒っぽいやつが残っているので、掃除が必要ですね。

最近、とある調査で食洗機の7割はカビルンルンだったという記事を読みましたが、食洗機の日頃のお手入れと定期的な汚れとりが大事ってことですね。
(残り3割の人たちのメンテナンス方法を是非知りたいものです。)

・残さいフィルターをときどき洗い損ねているがいけなかったのか・・・
 (これだけは終わったら絶対やらないといけないのですが、ごめんなさい)

・月に一度庫内をきれいにし損ねているのがいけなかったのか・・・
 (汚れが目立ってから洗ってました。ごめんなさい)

・食洗機の乾燥機能を使わなかったのがいけなかったのか・・・
・食洗機が終わったのを忘れて開けずに一晩放置したのがいけなかったのか・・・

 (乾燥機能を使わない場合、すぐ空けないと庫内に水滴が残って良くないとかなんとか)


ちなみに、気になる記事を見つけました。

ビルトイン食洗機のお手入れ・注目ポイント!

  ⇒ まさにこんな状態です

食洗機のお手入れ・プロに聞いた意外?な裏技

  ⇒ なるほど!

みなさんはどうやってお手入れしてますか?

良い方法があったらぜひ教えて下さい。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ