nanacoにクレジットカードからチャージして、セブンイレブンで忘れずに支払ってきました。

スポンサーリンク


BlogPaint

さて、軽自動車税は7,200円(2013年現在)。

自動車税に比べてやっぱり安いですね~。ありがたいです。

日本はかつて、外国製の自動車は高めの税金にして、国産車は低めの税金にする政策をとったため、自動車によって税金の額が異なるそうです。

前者は現在の「自動車税」、後者は現在の「軽自動車税」のもとになったわけですね。

当初は、「原動機付自転車(原付)」が4輪になって、屋根がついた程度のものだったのが、どんどん性能がよくなって、スペースも広くとるものが売れているものですから、原動機付自転車ではなく「普通自動車」と比較する時代になって来ましたが、将来的にはきっと見直されるのでしょう。


クレジットカードでチャージしたnanacoで支払ってきましたが、クレジットカードのポイントが1%で72円分、2%でも144円分としょぼいですね(nanaco自体のポイントは付きません)。

★★★ダントツ1位の還元率2%
⇒ リクルートカードプラスの詳細はこちら

★★★審査の通りやすさNo.1
楽天カード(nanacoはJCB限定)

★★★Tポイントの貯まりやすさNo.1

⇒ Yahoo! JAPANカード(nanacoはJCB限定)の詳細はこちら

まあ、そもそも軽自動車税自体が安いのですから、良しとしましょう。


自動車税」だと、3~5万円くらいはするんでしょうか?

そこまで払うなら、是非ともクレジットカードチャージでポイントが貯まるカードを使って、nanacoで払うといいですね。

【関連記事】