注文住宅を実際に建ててから思ったのは、建てるも建てたも「お金」のことが頭から離れないということでした。

家を建てる前は、頭金を貯めるためにせっせと働いて、家を建てた後も、住宅ローンを返済するためにせっせと働いて。。。

ムダづかいしないように気をつけての繰り返しです。


スポンサーリンク



いつも思うのは、「楽してお金が貯まるコツなんてない」ということでしょうか。

ありますか??(あったら是非教えて下さい)
a0790_000624
世の中で「楽して」とか「簡単に」とか「誰でも」と言われたときには、疑った方がいいと思います。
(たいてい、その人自身が儲かるためにそう言っている可能性が高いからです。)


楽してお金が貯まるコツなんてない」ことを知っていれば、騙(だま)されにくくなります。


お金が貯まる方法は、極論すれば、

(1)収入を増やす

(2)支出を減らす


の2つの方法しかありません。

(1)収入をどうやって増やすか?

(2)支出をどうやって減らすか?


それぞれ、いろんな方法があります。

うまくいく方法もいかない方法もあるでしょう。


正解は、人によって答えが異なると思います。

それが今の私の考えです。


残念ながら他人が考えてくれるわけもなく、自分自身で「自分の正解に気づく」しかありません。


家を建ててからは、ますますお金を貯めることの重要性を感じています。


住宅ローン返済だけで精一杯になっていたら、家の維持費や修繕費、子供たちの教育費とか、老後のお金のこととか、不安になってきます。


なぜあえてお金のことを記事にするかと言えば、オープンにすることによって、

(1)自分の考えがまとまる(後で変わったら修正もできる)

(2)皆様からコメントをいただくことで、知らないことに気づくチャンスを得られる

(3)書き出す(かき出す)ことでお金のことを忘れられる

からです。


家づくりの間も、記事を書くことで(1)と(2)の効果を感じました。

特に(2)は、ブログという形で記事にしなければわからなかったことです。
(その節は、本当にありがとうございました。)


ただ、私はいつも「自分が実験台」の気持ちで記事を書いていますので、いろいろなヒントを書いていきたいと思います。

また、お金のことを、たぶん、人より考え過ぎなので、頭の中からかき出すことで、精神衛生上も良いのではないかと思っています。


そんな見切り発車のシリーズではありますが、収入を増やすのと支出を減らす方法以外にまだ方法がある!とかなんでもいいのでコメントしていただけると、喜びます。それが私にとって大きな財産になります。