確定申告書を3月15日に出すのと3月16日に出すのとでは、大した違いはないように感じますが、大違いです。


住宅にも似たような話があって、保証期間内であれば「無料」なのに、保証期間を過ぎると「有料」になることがありますよね~

ちょっと待った

そもそも保証期間 がどうだったかなんて覚えていやしないので、保証書を保証期間内に見ないと意味がないかもということですよ。それは

「そんなの聞いてないよ~ではなく、自己防衛していきましょう

なお、ハウスメーカー・工務店等、商品や建てた時期によって保証期間の設定が異なる
かと思いますので、実際のメンテナンスの際には、保証書等をよくご確認ください。

スポンサーリンク



ちなみに、保証書を読んだことってありますか
P1020038

P1020037


はい、neronaは今日初めて読んだ気がします。


引渡しの前に説明を受けた


・・・そうだっけ?


ちらっと開いた


・・・とても開いたとは思えないくらいキレイな状態で保管されていますが、何か



とりあえず、今回大事そうなものを抜き出してちょっと言葉を変えると・・・

neronaが「修補対象」に該当する現象を発見したときは、直ちに各保証期間内に一条工務店に対しその旨を通知しなければならないものとします。

neronaの通知が遅れたために被害が拡大した場合、一条工務店は修補の責任は負いません。



なんで「補修」じゃなくて「修補」という言葉を使うのか気になりますが、民法の法律用語のようです。

なんだ、スーシー(業界用語)みたいなものか(言ってみたかっただけです)


そして、今回、1年間が保証期間となっているものは・・・

 ・スイッチ、コンセント

 ・蛇口、水栓、トラップ(※排水トラップ)

 ・厨房、衛生器具、換気設備

 ・ガス配管

 ・ガス栓

が該当しそうです。

なるほど、入居してから日々の生活で良く使ってきたものばかりですね。

それぞれ、修補対象として、作動不良だったり、取付不良だったりが書かれています

例えば、「スイッチの作動不良」があれば、保証期間内は無料で直してくれるということですよね。
(合ってます??)

というわけで、スイッチの作動不良がないか確認したり、

P1020042

取付不良がないか確認しました。

P1020041

そのほかの設備ももう一度確認しましたが、今のところ異常はなく、毎日正常に使用できています。

とりあえず、保証期間内にこれらのものを直してもらうところはなさそうですね。

====================================

 内 容  : 1年点検セルフチェック ~1年保証編~

 実施日  : 2013年3月16日

 点検者  : nerona

 所要時間 : 約30分

====================================

何か見逃したところがあれば、まだ間に合いますので、教えていただけると幸いです

ちなみに、入居したばかりの方は、これらの部分について早めにセルフチェックして、速やかに補修が必要なら連絡した方がいいですよ。

ちょっとしたストレスはない方がいいですよね


まだ家を建ててない方も、既に家が建っている方も、セルフチェックの続きが気になる方は、応援ポチッとよろしくお願いします