以前、防災計画に関する記事を書いていたことがありましたが、実際に対策を行っておらず、入居から1年が経とうとしています

我が家の防災計画(4) ~家の中の防災対策~

しかし、自分たちや子供たちのことを考えると、そろそろやらねばと妻にうながされて、ようやく行動し始めました。 


スポンサーリンク


というわけで、向かったのは、ホームセンターのカインズホームやニトリ。

ひとまず、ニトリで買いました。

BlogPaint

美観は気にしません
いいんです。命の方が大事です。

BlogPaint

なんだか冷蔵庫に角が生えたようですね

本当は冷蔵庫よりもその左にある食器棚の方が危ないのですが、こちらは天井まで20cmなく、ホームセンターで売っているものでは対応できない(長すぎる)ので、楽天市場で依頼中です


今回のタイトルは「防災」ではなく「減災」としましたが、大震災クラスになると、防ぐのは困難です。

少しでも被害を減らせるようにと考えています。

何かほかに対策すべきことや、みなさんが実践されていることがあれば、ぜひとも教えてください!