寒い日が続きますね
立水栓の水受けに氷ができていて驚きました。
(もっと寒い地域の方にはその程度のことと思われるかもしれませんね

さて、前回、コンセントについて記事を書きましたが、そういえば、もう1つ、使ってみて失敗したなと思ったことがありましたので、どなたかのお役にたてればと思い、記事にします

スポンサーリンク



さて、失敗した照明は、玄関からリビングに抜けるこの位置です。
DSCN6345

あれ? ちょっと分かりづらいですね
太陽光発電のモニターの下にあります。

DSCN6351


やっぱりわかりづらいので電気図面を出してみると、左上にあるのが照明スイッチです。
無題

失敗したのは、リビングから照明を消す時です。
玄関側にあるので、リビングドアを常に開かないと消しに行けないんですよね

ちょっとしたことも、毎日積み重なっていくと、ストレスになってきます


夏はまだよかったです。リビングドアを開けっぱなしにしていたので。
(エアコンをつけるときはやっぱり閉めていましたが。。。)
P1000382

でも冬は、必ず閉めています。


え? リモコンがあるじゃないかって?

リモコンは・・・普段行方不明になるので、ダメです

そして、リビングとダイニングが両方消える。。。
(リモコンの角度をうまく向けないと、というのが面倒です。)

というわけで、理想としては、リビング側につけたかったですね。

使ってみないとわからないものです。


生活はLDK中心ですので、皆さんも検討される際には、プチストレスを減らすように設計さんと相談してみるといいかもしれません