この記事は、書庫のある家.comの「図解でわかる!住宅ローン控除の確定申告書の作成方法【平成28年版】」に移転しました。


給料・売電収入の情報を入力をしましょう。

さて、確定申告書の書き方もここからが重要なところです。

ついてこれてますか?? 一緒にがんばりましょう 

第1回をまだお読みでない方は先に第1回をお読みください。

住宅ローン控除の確定申告の書き方 ~1.準備~

スポンサーリンク


3-1.給与所得の「入力する」を選びます。

確定申告9

3-2.「給与所得の源泉徴収票」を見ながら同じように入力しましょう。

今回は、こちらの源泉徴収票の金額を入力しています。
H27 源泉徴収票 鈴木太郎

入力後はこんな感じになりました(小さいので見えないと思いますが・・・)。

生命保険料や地震保険料の情報がある方は、それも入れてくださいね。
確定申告10

【忘れやすいところ】
・「控除対象配偶者の有無等」は書いてあるとおりに選んでください。共働きでがっつり稼いでいると配偶者控除の対象の人がいないので「」になっています。

【よくある質問】

「住宅借入金等特別控除可能額」、「居住開始年月日」、「住宅借入金等特別控除の額」は無視してください。2年目以降に年末調整で住宅ローン控除を受けた場合に記載されるので、はじめて確定申告する場合には何も書きません(源泉徴収票にも書いてありませんよね)。


3-2.源泉徴収票が2枚以上ある場合は「もう1件入力する」で入力してください。

2か所で働いるような特殊な場合です。転職の場合は転職分が年末調整で新しい会社の源泉徴収票に合算されているはずですので、不要です。確定申告11
また、1番下の「給与所得の内訳」に入力した金額が入っているか確認してください。

これで次に進めると、次のポップアップウインドウが出てくるかもしれませんが、「OK」をクリックしてください。
確定申告12

3-3.画面が1つ前に戻り、給与所得に金額が入っています。源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」と一致していることを確認しましょう。さあ次は、「雑所得・その他」の「入力する」をクリックします。

確定申告13

※雑所得は2つありますが、「公的年金等」のほうじゃないですよ。

3-4.売電収入に関する情報を入力します。 

確定申告14
種目は「売電収入」

報酬などの支払者の氏名・名称は「東京電力」や「関西電力」、「中部電力」などの電力会社名です。

場所は「売電収入が発生している場所」なので、自宅住所=「住所地」と記載しています(自分の住所をあえて書いてもいいですが、メンドウなので)。

収入金額、必要経費は、1つ目の記事の「1.準備」で計算した通りです。

【計算用紙の記載例】
1.売電収入 300,000円

2.必要経費
(1)売電割合
10,000kWh(売電量)
÷12,500kWh(発電量)=80%

(2)減価償却費
3,000,000円×80%(売電割合)=2,400,000円
2,400,000円×0.059×9月/12月=106,200円

(3)支払利息
20,000円(利息)×80%(売電割合)=16,000円

(4)必要経費
(2)+(3)=177,800円

「その他の雑所得に係る内容」が合っているか確認してください。その下の「保険年金の入力」は無視してください。 

確定申告15



3-5.入力終了ボタンを押すと、また1つ前の画面に戻ります。

売電収入から必要経費を引いた金額が入ってますか?
確定申告16
ちなみに、

「あれ? 雑所得が20万円以下なら含めてくていいんじゃないの?」

という疑問がある方もいるかと思います。

・・・それは誤りです。


給料以外に雑所得が20万円以下の場合には、「所得税の確定申告をしなくてすむ制度(確定申告不要制度)」があります。

結果的に、20万円以下の雑所得に所得税がかからないだけです(住民税は申告必要ですけどね!)。


しかし、確定申告をするときには、この20万円以下だとかそういう話は一切ありません。

今回は122,000円が雑所得で20万円以下ですが、入れる必要があります。ご注意ください。


・・・ただ、ぶっちゃけ、やってない人が多いんですよね。

耐用年数が17年とか22年とかどっちだろう、なんて言っている方は、非常に納税意識が高い方で、素晴らしい方だと思ってください。

多くの人は「え? 太陽光も確定申告しないといけないの?」という世界で、税務署側としても困っているそうです。耐用年数以前の問題です。

そういう意味では、正直者(納税意識が高い人)がバカを見るようなことはあってはいけないと思うのですが、これを読んだあなたがどうするかは、よくお考えください。


第4回に続きます

⇒ 住宅ローン控除の確定申告の書き方 ~4.所得控除~

飛ぶ前に応援ポチッとよろしくお願いします。

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ