ノロウイルスか何だかわかりませんが、家族そろって感染性胃腸炎となってしまったnerona家です。熱が38℃あるときに育児って、かなり無理があることがよくわかりました 

いえ、感染性胃腸炎で助けてほしいわけではありません
(日曜の深夜に点滴打ってもらってなんとか直しました。)。

本日は皆様のお知恵を借りたくて記事を書かせていただきます。

スポンサーリンク


さて、最近皆さんのブログを読ませていただくと、
 
設定温度は25℃で24時間運転
朝も夜もポッカポカ


・・・みたいな 内容なのですが、nerona家は別世界です

ちょっと寒いです。ときどき普通に寒いです
(もちろん、高気密高断熱のおかげで、前に住んでいたマンションよりいいですよ。)


我が家はガス式の全館床暖房ですが、

これは使いこなせていないんだろうか

それともガスは失敗だったんだろうか


というわけでガス式の全館床暖房を使っている方の記事を探すのですが、そもそもガス式の方が少ない みんなオール電化の電気式です

良く分からなくなってきたので、記事にして助けを求めることにしました。
ほんとに助けて下さ~~い

どんな些細なことでも結構ですので、何かお気づきのことがあればコメントお願いいたします


【現在の状況】

 我が家の床暖房のスイッチ
sP1010464
こんな感じです(写真がちっちゃくてすみません)。 

数字で温度設定ができるのではなく、メモリです。

大体、中ぐらい(9段階の5段階目。説明書では室温約22℃)に設定しています。

このリモコンでは立ち上がりを早くするための「パワフル」という機能があり、赤くランプが光ります。

そして、ある程度暖かくなってくると、緑色にランプの色が変わります。

その頃に切りますので、1回あたり30分~1時間くらいつけているようです。

1日の使用は1~3時間程度でしょうか。

24時間運転には程遠いです



【ガス代について】

前回11月22日までの使用量累計が145㎥で、昨日12月12日までの使用量累計が195㎥ですので、11月23日から12月12日までの20日間で50㎥使用したことになります。

もちろん、この中にはお風呂とかキッチンでの使用とかありますので、床暖房をあんまり使っていなかった11月分のガス代から推測してみます。


11月分は28日で30㎥より、1日約1㎥。

仮に床暖房は入っていないと大胆に仮定してみると、

1㎥×20日=20㎥

50㎥(全体)-20㎥(床暖房以外)=30㎥(床暖房)

使っているということでしょうか。



嗚呼、なんてちまちま



ちなみに、20日分(50㎥)で約9,000円くらいです。

1.5倍として75㎥で、目安としては1ヶ月で12,000円くらいでしょうか。
(基本料金と従量料金単価によりますで、単純に比例しませんが)

つまり、24時間連続運転すると、2万円や3万円では無理だと思いますよね


【仮説】

 「パワフル」が曲者(くせもの)?

室温を一気にあげるパワフル運転のためにガスをいっぱい使っているような気がします。

我が家の場合、つけては消し、つけては消しですが、使用する1~3時間のほとんどがパワフルの時間です。


 頻繁につけたり消したりがダメ?

24時間運転のように一定の温度で保つということをせずに、ちまちま運転が逆にいけないのかもしれません。でも、それでもかなり使うような。。。 


 「今年の冬」は寒すぎる

いきなり真冬並みになって寒いのは間違いないのですが、家の中は今のところ最低13℃(外気温0~5℃時)から16℃くらいあるので、そこまでではないような。

それに、ガスとは関係ないですね。。。


 「ガスの料金プラン」を間違えた?

確かに東邦ガスでは「床暖トクトク」というプランがあって、お得なのですが、夏に不利になるプランなので、「あったかトクトク」というプランにしています。

ちなみに、100㎥使うと一般料金では15,200円程度が床暖トクトクでは12,700円程度、あったかトクトクでは13,800円程度です。

もっと使えば差は開きますが、まあ、それでも千円~数千円の世界のような。


 「生活サイクル」にガスが合っていないから?

そもそも育児で24時間家にいるのであれば、ガスではなく電気にしなければならなかった、という痛恨のミスでしょうか。

共働きで必要な時だけ家にいればいいよということであれば、24時間つけっぱなしより必要な時に必要だけつけるガスがいいということなのかもしれません。

確かに、選んだときはまだ双子も生まれる前で、共働きだったような・・・。過去記事を見ると、そんな趣旨のことを書いています。



・・・といろいろ考えてみましたが、まあ要するに電気にしておけば24時間運転でも1~3万円くらいのところを、ガスにするとなんだかそれではすまなくてちびちび使うしかないのかなあ

皆さん、こんな感じなんでしょうか、と疑問に思っているので、既にガス式全館床暖房を導入して温かい暮らしを満喫している一条ユーザー(施主)さんがいらっしゃいましたら、nerona家では勘違いして残念な思いをしているのかもしれません
(なお、使用時間が短いため寒いのは重々承知です。)

温かい家庭(?)を取り戻すために、皆様のお知恵を貸していただければ子どもたちも温かい生活ができますので、なにとぞよろしくお願いします