家というのは、いろいろな「」や「」で外部とつながっています

電気、ガス、水道など日常生活に不可欠な「管」や「線」は、「ライフライン」と呼ばれ、普段は特に気にしていませんが、災害などがあったときには、まさに「命綱」となります。

あまり間取りなどの検討の参考にはならないかと思いますが、我が家を構成するとても大切なものとして、我が家のライフラインに関する設備をご紹介します

スポンサーリンク



【電気系統】
電気メーターが2つあります
sP1010619
左は通常の「供給用計器」です。

つまり、電力会社(中部電力)から我が家が買っている電気のメーターですね
sP1010620
そして、右は「購入用計器」です。

太陽光発電で発電し、その電気を電力会社に売るときのメーターですね
sP1010621
いずれも電力会社の立場で書かれているので、「(電力会社が我が家に)供給」・「(電力会社が我が家から)購入」となっているんですね。


そして、太陽光発電のパワコン(パワーコンディショナー)です。
sP1010616

sP1010617

sP1010618
太陽光発電で発電した直流電流を交流電流に変換するんでしたっけ?

我が家では最大出力3.0kWが2つ並んでいます



【ガス系統】
給湯器が2つあります。なんだか2つあるものばかりですね

1つは通常の給湯器、もう1つは床暖房用の給湯器です

そして、立水栓の近くにガスメーターがあります

最近、床暖房をつけるとちょこちょこチェックしてしまいます
sP1010600

ちなみに、その隣には、この通り外用のコンセントがあります。
(まだちゃんと使ったことがありません
sP1010601


【水道系統】
BlogPaint
最後は水道メーターですね。初めて開けてみました

何かあったときにこのブログに載せている写真が役に立つときがくるのかどうか。そんな気持ちで記事にしてみました