●脱衣室、いいですよ。
マンションではまずお目にかかれない(そんな良いところにいたことがない)のが、洗面所から「独立した脱衣室」です。

我が家の場合は、洗濯をそこでしますので、「洗濯脱衣室」ですね

学生時代、アパート暮らしでしたが、そもそも1Kですから服を脱ぐのは実質キッチンです

一戸建てでも優先順位を決めていないとなくなってしまうスペースなので、なんとか確保したかったのですが、同じくらいの優先順位だった土間収納に競り勝って、洗濯脱衣室が実現しました

スポンサーリンク



●引き戸で仕切ってます。
再び2階水回りの図面を出すと、この通り、浴室⇔洗濯脱衣室⇔洗面所の順で扉で仕切れるようになっています。
無題

 これが、独立したという意味ですね。

脱衣室から浴室を見るとこんな感じです。
(図面で言うと右から左ですね)
P1000343
わざと「引き戸」にしていますので、基本的には開けっ放しです。

我が家は娘がいきなり2人生まれましたので、将来、「お父さん、嫌い、見ないで」とか言われるんでしょうが、年頃の娘がお風呂に入っていても、ここを閉めておけば洗面所が心おきなく使えます

今度は逆に、浴室から洗面所に向かった写真です。
(図面で言うと左から右ですね)
P1000336

扉を空けて、浴室から脱衣室を通って洗面所に向いています。
(正面の引き戸はトイレです)
P1000335


●洗濯機置き場
さて、洗濯脱衣室というからには、洗濯機が置いてあります。

2階に設置するということもありますので、家電量販店で店員さんにリサーチして、振動が最も少ない洗濯機を選びました。
P1000338
洗濯機の詳細は下記の記事に書いています。

nerona|家電も間取りの一部です?

ドラム式を2階に置く勇気はないので、一般的な洗濯機になりましたが、振動も少なく使い勝手は悪くないですね

2階で洗濯をしていても、この洗濯機はうるさすぎることはありません
(洗濯をしているなあという程度ですね。)

また、標準の水栓はやけにおしゃれなデザインです。
P1000341
メーカー:タブチ
品名:洗濯機用水栓 SP1100S(壁埋込型単水栓)



そういえば、1つだけオプションを追加しました。
P1000339
メーカー:ミヤコ
品名:洗濯機パン MB6464・M44PT


1階の場合はつけない方も多いかと思いますが、2階ですのでしっかりつけました。
洗濯機を選ぶ際には、この大きさも注意しましたね。

(参考)脱衣室と、“何を” 組み合わせますか?
    http://terrysuma.sblo.jp/article/37231961.html