この記事は、書庫のある家.comの「住んで分かった2階浴室&洗面所のメリットとデメリット(Web内覧会#32)」に移転しました。我が家は2階に浴室&洗面所があります。

とはいえ、検索でこの記事にお越しいただく方が多いように、2階に置く方は少ないので不安ですよね。

2階に浴室&洗面所を置くときは、メリットとデメリットを比較して、良く考えてくださいね

スポンサーリンク



ちなみに検討時点の記事はこちらです。

 2ndプラン(終) ~浴室とオプション~

改めて住んでみた感想を踏まえて、メリットとデメリットを書いてみたいと思います。


 【メリット】

1) 1階に余裕ができる

まずそもそも我が家の浴室&洗面所が2階になってしまった理由は、1階に書庫を置きたかったからです。

2階に書庫を置くという選択肢もあったのですが、本を読むのは1階リビングですし、2階が本の重さがあると大変だとか考えて1階にしました。
 
お風呂は1日に1回しか利用しませんし、洗面所は手洗い場を1階に作るので大丈夫かなと思ったところです


2) 2階で洗濯して干して収納できると楽

2階で服を脱いで、洗濯をして、バルコニーに干して、取り込んだ後は2階の各部屋(寝室・洋室)に収納しています。すべてが2階で完結します

2階・洗濯動線

1階で洗濯して重い洗濯物をもって2階に行く必要はありません。めちゃくちゃ楽チンですね。

まあ、赤ちゃんのものとかは1階に持っていきますが、それは洗濯前のものと干した後の乾いたものですので、やっぱり水を吸った重いものではないので楽ですね~。


3) プライベート空間が2階だけに

1階は玄関・LDK・書庫です。

2階は浴室・洗面所・主寝室・洋室のプライベート空間です。

例え、1階で来客があっても、2階でお風呂に入れます!
(入らないけど

2階でお風呂あがりに裸でうろうろしていてもばれません!!
(しませんけど

また、朝起きて、顔を洗って、着替えてが2階で完結します。

朝起きてシャワーを浴びたりするときも楽ですね~。
朝の支度、就寝前動線


4) 2階なら窓を開けたままでも防犯上OK

お風呂の換気を窓を開けるときにはいいですね。1階だと気になってできません

また、夏はときどき窓を開けて入っていた日もありました。

気持ちがいいです

もちろん、近くのお家もありますから、見えないようにちょっとだけ開けていましたが

1階にあると浴室が暗くなりがちです。

浴室は北向きですが2階なので明るい浴室です。



【デメリット】

1) 2階が狭くなる

1階に書庫を置くためにしていることなので、当然ですね。

我が家は2階に寝室と子供部屋2つがありますが、ウォークインクローゼットは置けなくなりました

まあ他で収能力は十分ありましたのでいいのですが、間取りの優先順位を決めましょう。


2) 1階で手を洗う場所を確保する必要がある

1階の玄関に手洗い場を作りました。
DSCN6081

しかし、お客さんがトイレを使ったときに手洗い場が近くにないのは失敗したなと思いました。トイレと玄関は離れていたんですね。

できればトイレの中に石鹸で手を洗えるスペースをつければよかったなと思っています

あと、子供がサッカー少年とか野球少年とかで泥んこで帰ってきたらどこで洗うか考えないとですね。

うちは女の子だけですが、どうなるかわかりません。


3) 漏水したらどうするか

2階に浴室があって水漏れしたら1階が水浸しになると言いますが、実は1階にある時と違って、1階の天井からチェックするのが簡単です  あ、これはメリットですね

sDSCN7002

キッチンの上にあります。開けると…
sDSCN7003
ユニットバスが見えます。よくこんなものが乗ってますね。

1階に浴室があっても水漏れすれば基礎に影響がありますから、1階でも2階でも水漏れがないかチェックが大事だと思います。

ところで、1階の場合は点検しやすいですか??

基本的にはユニットバスなので問題ないという工事業者の方もいらっしゃいますが、施工が上手くいってないと大問題ですので、自己チェックは欠かせません。1階にあるからといって、安心しないでチェックしましょう。

あと、洗濯機には洗濯パンをオプションで付けました。
DSCN6091
こういう万が一への対策が欠かせないのがデメリットですね。


4) オール電化だとシャワーの水圧の弱いかも

オール電化の方には残念なお知らせです
 
一条工務店の場合ですが、営業さんか設計さんが「オール電化だと2階のシャワーの水圧は弱いですね」と話していました。

タンクに水を貯めるので、水圧が落ちてしまうんですね。

我が家はガスにしたのでシャワーの水圧は問題なしです

他のハウスメーカーであってもオール電化にする場合には、よく検討しましょう。たいした影響がない場合もあるかと思います。


4) 2階でお風呂をするとその真下の間取りに影響がある

これも大事なところです。

(1)音がする
それほど大きいわけではありませんが、お風呂に入っているのが分かる程度には音がします。

1階の真下が主寝室だったりしたら気になるかもしれません。。。

ちなみに、我が家はキッチンなので全く気になりません


(2)パイプスペースの確保が必要

2階に水を運ぶわけですから、パイプスペースが必要です。

我が家の場合はこのパントリーの右側45cmくらいがパイプスペースになってます

ちょっともったいないですね。
sP1010282


(3)ちょっと天井が下がるかも
10cmくらい下がりました(現在は下がらない場合もあるようです)。

キッチンなのであんまり気になりませんが、ユニットバスを置くため天井が下がる可能性があります。これもケースバイケースです。
無題


5) 老後・介護には不向き

その通りだと思います。

理想は平屋ですね。

って、そんなこと言ったら二階建ては全部無理ですよね。

階段の上り下りで足腰を維持している方もいるので、老後は階段くらいあってもいいような気が個人的にはしています。

大体、主寝室は2階ではないのですか??

なお、介護のときには1階に専用の浴室をつけるという選択肢もあります。

我が家は和室に置けば解決しそうです。

そうだ! いっそのこと、ホームエレベーターつけちゃいますか
(却下(←妻))


6) 売りづらい
 
中古住宅で2階浴室は敬遠されることがあるそうです。

もちろん、最初から売るつもりで家を建てるわけではないのですが。

人生何があるかわかりませんからね。。。



まあそんなわけで住んでみた感想も踏まえてみましたが、ハッキリ言って、2階浴室&洗面所にする方はチャレンジャーです

いろいろデメリットがあるので、デメリットを克服できる条件が整ったときに2階という選択肢も検討してはいかがでしょうか。


でも、2階浴室&洗面所にすると、本当に洗濯が楽ですよ~

これは本当に毎日のことなので、重宝します。

まあ、やっぱり理想は平屋なんですけどね。平屋なら、そもそも悩まないのに・・・。


【このブログの1番人気記事】
我が家はこの方法で水道代や固定資産税などの支払いを節約して、年間でクレジットカードのポイントを2万円以上もらっています。

人気記事

nanacoとクレジットカードで税金や公共料金を節約するときに気をつけること


日本経済新聞を解約して無料で読むとても簡単な方法