まだやってるの?と言われてもやります。
内覧会第40回です

今回は一条工務店の特殊装置、「ロスガード90」です。
ついでに、虫取り袋をようやく交換しました

スポンサーリンク



我が家のロスガードは、階段を上がったここにあります。
sP1010466
扉を空けるとこの通りです。
sP1010548
本当に左に開くといいのですが、残念ながら壁に当たってしまうので我が家では右に開きます

まあ、年に何回かしか開かないので仕方がないのですが・・・。
sP1010550
ここを開くと、すごいダクトが・・・。
sP1010551
家の中にこんな設備があるなんて、なんだかすごいですね


そして、フィルターの交換の時に使うのがこちらの入口です。
sP1010549

sP1010553
フィルターの交換方法はここに書いてあります。
sP1010554
sP1010556
sP1010560


さて、フィルター自体はまだ交換のメッセージが出ていないので、今回は「虫取り袋」の交換をしたいと思います

今まで、先輩方のブログで虫が●×$ぇ▽ら#●な様子を読んでいたので、どうなることやらと思っていました
sP1010546
まずはスイッチを切ります。
sP1010547

そしてこれを・・・
sP1010553
取ります。

とても冷たい空気がひんやりと流れて来ました

外がとても寒いんですよね。

これが家の中に入り込まないわけですから、ロスガードさまさまでしょうか。
sP1010561

念のためフィルターを確認したところ、まだ黒過ぎる感じはありません。
交換が必要になるまでひとまずこのままで
sP1010562

さて、問題の「虫取り袋」を出しました(妻が)。
sP1010566
いや~。

neronaは虫が大の苦手なのでキャーキャーいいながら妻に任せてしまいました。

虫が飛んで来る前に掃除機で吸い取るぞ

と掃除機を握りながらかなり引き気味

妻曰(いわ)く、「そんなに言うほどいないよ~」とのこと。

ちなみに、虫取り袋もとると、冷蔵庫のようにひんやりした空間が
(今日は外気温が10℃ないからもっと冷たい?)
sP1010569

虫取り袋はビニール袋に入れてぐるぐる巻きにして捨て、
新しい虫取り袋をセットし、元に戻しました。
sP1010570
sP1010571

ふう。
ひとまず夏と秋を乗り切った虫取り袋を交換しました

先輩方がいろいろ苦労されたおかげで、きっと改良されたんですね。
虫が苦手なneronaにはとてもありがたい話です(やってないけど)。


さて、もう1つのタイトルにある「」の話ですが、下の図面の「右上」にロスガードがあります。

つまり、「主寝室」に隣接しているのですね
無題4

ロスガードの音が気になるかな~と思って半年以上経っていますが、今まで、私も妻もロスガードがうるさくて眠れないと思ったことは1度もありません。

というよりも、音が聞こえたことがありません

ただし、他の方のブログを読んでみると、同じような間取りで音が気になる方もいましたので、ちょっとした騒音でも気になって眠れない方は、別の位置に付けた方がいいのではないかと思います

ちなみに、私はちょっとした音も気になる方ですが、育児で疲れているせいか、毎日ぐっすり寝ています
(というわけで、参考にならないかも)