「子供たちが大きくなった時、玄関から自室に直行しないよう、リビング階段にしました

という間取りのこだわりを聞くのですが、同時に、

「リビング階段は寒い

という声も聞きます。

スポンサーリンク



全館床暖房のi-cubeですから、暖めりゃリビング階段だって大丈夫、と思うところですが、例えば1階だけ床暖房をつけて2階はつけないような場合、冷気が2階からやってくるような・・・


というわけで、結果的に階段は玄関につけずにリビングのそばにドアを隔ててつけることにしました。

 P1000384
左のドアを開けると・・・
sP1010471
ちょっと廊下はありますが、階段に続いています。
sP1010470
階段から見るとこんな感じです。

床暖房のスイッチ等はここにまとまっています。



冷たい空気は上(2階)から下(1階)に降りて来ますが、逆にいえば、温かい空気は下(1階)から上(2階)に上がろうとします。

夏場は1階の温かい空気を上に逃がしてからエアコンをつけるとよいそうです。

我が家では、夏は24時間エアコンをつけっぱなしにしていましたが、引き戸をしめて1階のLDKのみにしていました

引き戸がなかったら、電気代はどうなっていたやらです


それから、音の調節ができます。

普段の生活では、引き戸を開けていて、1階と2階で声が聞こえるようにしています。

1階にお客さんが来たりしたときは引き戸を閉めておけば、2階の音はそんなに分かりません。

逆に、1階が多少うるさくても、2階の寝室には音が届きません。

同じようなことで、「におい」も1階のキッチンが近いので気になるところです。

・・・そういえば、よくよく考えてみると、リビングではなくダイニングとキッチンの近くにあるので、「リビング階段」という言葉は正確ではないですね・・・。
(もちろん、廊下を隔てるのでそもそも違うのですが。)

ダイニング階段」や「キッチン階段」という言葉もありなんでしょうか

メリットもデメリットもあるので、家族で相談して、良い選択をしたいものですね。