さすけさんの「ちょっとだけWeb内覧会」の記事を見て、我が家の内覧会と既に全然違う・・・と愕然とした今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

とはいえ、我が家はi-smartではなくi-cubeだし、まあいっかと気を取り直して進めて行きたいと思います。いいんです。こだわりの我が家が1番です(・・・と言い聞かせてみる。)



さて、タイトルの通り、我が家では機能的には特にこだわりをもっていません

i-cubeの標準仕様のトイレにしていて、オプションは一切なしです。

そのため、変わったところはほとんどないかと思いますが、実際に使うまでちょっと不安だったのもこのトイレだったりします

【メーカー】 TOTO
【商品名】 フチなしトルネード便器・手洗付・ウォシュレットJ1
【色】 パステルアイボリー
 
sP1010455

標準的なのにどうして不安なの

と思われるかもしれませんが、個人的には「狭い」印象を持っていたので、使い勝手が悪いんじゃないかなとか不安でした。

ある記事で、トイレットペーパーのペーパーホルダーが変な位置にあったりとトラブルになっているのを見たりすると、大丈夫かな~と思っていました。

使ってみると、なんてことありません。我が家には十分でした


◆引き戸
sP1010456
我が家では掃除をしやすさからできる限り引き戸にしたのですが、トイレで引き戸だと音の心配がありますよね

1階のトイレはお客さん用でもあるので、余計に気になるところですが、我が家では、LDKから直接ではなく、一度ホールを隔てるようにしたので、閉めておけばLDKでトイレの音は聞こえません
sP1010471
このドアはもう1つの意味もありますが、それはまた別の記事で。


◆照明
sP1010457
自動にしました。

換気扇が作動する時のガチャッという音は気になると言えば気になりますが、使っているとどうでもよくなってきました。

お客さんが来ると、「自動なんだね」と驚かれます


◆トイレットペーパーホルダー
sP1010461
【メーカー】 TOTO
【商品名】 紙巻器YH51R 
【色】 便器色合せ

位置は問題ありません。

ただ、皆さんはもう一度図面を確認することをおすすめします。近すぎたり、遠すぎたりしても使いづらいのがペーパーホルダーです。

ちなみに、1階は右側に、2階は左側にありますが、利き手に関係なく、どっちも同じように使っています。

◆収納
sP1010458
トイレットペーパーは置き方にもよりますが、6~8個は簡単に置けます。

我が家ではタオルが多めに入ってますね。

掃除道具を入れるにはちょっと狭いかな。


◆タオルリング
sP1010460
タオルリングTW-16C

タオルリングも手を拭く動作を考えて良い位置に置きたいものです。


◆壁紙
sP1010459
オリジナルセレクトクロス I-0070

1階はピンク色を基調にした色で統一していて、気に入っています
写真を撮り忘れましたが、床はCFシート CF-P(CF4957)です。


タンクレストイレや新たに手洗い場を設けるなどのオプションを選択しなかったため、標準的なトイレになったかと思いますが、快適です

トイレどうしようかなと思われている方、ご参考まで。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ