本日は主婦(nerona含む)の味方、大人気のパントリーです

P1000385

この通り、我が家では、ガスコンロの向かい側、
勝手口の横にパントリーを作りました。

パントリーの置く場所については、皆さん、それぞれこだわりが
あるようですが、我が家の場合は、いたって普通ですね



スポンサーリンク



【一条工務店】標準仕様
【商品名】 システムパントリーQP-30B
【色】 プレーン

sP1010282 


もう1段階大きなタイプにしようと思った時期もありましたが、ドアが大きくなってしまうので、3尺でとどめました。

最初は4.5尺でしたが、次の記事を書いたところ、

3rdプラン(2) ~ノンスライドタイプのパントリー~
4.5尺の場合、折れ戸の使い勝手も確認しておいたほうが良いと思います。
パントリーではないのですが、以前宿泊体験に行ったときに
システムクローゼットが4.5尺の大きさだったのですが
結構扉が重かった記憶があります。
というコメントをいただいて、3尺に方針転換しました。
(クロックさん、その節はありがとうございました。)

やっぱり使ってみると、我が家では正解でした



さて、正直、パントリーは"秘密基地(=見ちゃダメ"なので、全然キレイじゃありませんが、皆さんの参考になればと思い、公開です。
sP1010276

こんな感じでいろんなものがストックされています

我が家、使ってない鍋が多いなあ。。。


ちょっと変わった使い方をしているのが真ん中あたりで、
sP1010277

キッチンペーパーをつっぱり棒でとめて使ってます

sP1010279

後ろには滅多に使わない食器を置いているので、すぐ取り出せて便利です

また、
sP1010278

棚の位置を変えてアルミホイルとラップを置いています

引っ越しの時に我が家にたくさん残っていたのがあったので、まだストックがあるぞ~、とすぐ分かるようにここに置いています。


下の方はこの通り、いろんなものが入っていますが、かなり収納できて便利ですね
sP1010280

左下には、米びつも。

その左には、ホットプレートを立てて置いています。
(この影響で、アルミホイル・ラップ置き場ができました。)
sP1010281

スペースに余裕があったら、ぜひともパントリーの設置をおすすめします。