我が家のこだわりの1つは、

和室とLDKを一続きにすること

だったので、和室の印象はLDKに影響を受けています。
DSCN6279

もし、和室が独立していれば、和室だけで考えればいいのですが、LDKから和室が違和感なくつながった空間になるように考えたので、「和室過ぎない」ように気をつけました

スポンサーリンク



和室と言えば、一条'sの皆様はおしゃれな印象の「琉球畳(へり無畳)」にされている方が多いかもしれませんが、我が家では予算の関係で断念しました
P1000315
というわけで、床暖房パネルが乗る関係からか、確か緑色の畳ですが、「畳の縁」を4種類くらいから選ぶことに。

やっぱり、琉球畳のように縁なしとはいかないまでも、LDKと続きですし、できる限り目立たない方が良いなと思って「無地の緑色」にしました。

ささやかなこだわりです


そして、
P1000313
クロス:オリジナルセレクトクロスI-0049(和紙っぽい感じ)
天井:オリジナルセレクトクロスI-0057(籠編みっぽい感じ)

を選びました。

こちらもLDKと一続きにするという観点から、和風過ぎないもの」を探した結果、実はi-cubeの展示場や宿泊体験棟の和室のクロスと天井の雰囲気を気に入って、パクリました

やっぱり、自分の趣味に合うなあ

・・・と住んでから一人でニヤニヤしております。
P1000314

襖(内):みやびNo.106
襖(外):みやびNo.113

襖(ふすま)は妻といろいろ見ましたが、無難に「桜の柄」となりました。4.5畳ですので、あまり凄い襖を付けると威圧感がありますので
P1000312

一般ダブルレール TO-R60EW-S-L
iレール 一般1.78mダブル正面付セット ライトブラウン


カーテンレールはオープン価格3,300円だったので、インテリアイチジョウで普通につけてもらいましたが、カーテンは別にオーダーしました。

インテリアコーディネーターの方には申し訳なかったですが、やっぱり別にした方が安いです

あとは房かけも一緒にお願いしました。
P1000305

シーリングライト:HFA5701E-IJ 電球色

おっと、忘れていましたが、照明もありましたね
P1000322

こちらも「和風過ぎないもの」を検討した結果、こちらの照明になりました。

P1000324

最後に、給気口SA1)ですが、和室に合わせた色合いにしていただいています。
P1000323

一応、和室はすべて標準仕様です。でも、我が家にとっては十分素敵な和室です。