お待たせしました!!(待ってない?)

Web内覧会、第11回にして、ようやく「部屋」の登場です
無題

まずは、和室です。
スポンサーリンク



一条工務店で建てた方の間取りを見ていると、和室が6畳以上の方が多いように感じています。うらやましいですね


4.5畳の我が家の和室は、仏間とか雪見障子とかそんなオプションは最初から検討外です

素敵な和室を希望されている方は、次の皆さんの記事がおすすめです

にょんこさん
【web内覧会2】 『はんなり和室』を一挙大公開☆
→ こだわりが随所にみられる素敵な和室です

B170さん
WEB内覧会 (和室編)
→ 広さ十分!どこまでもごろごろできる和室ですね


さて、我が家では、和室をなくしてリビングを広くしようか、とか、間取りの検討中にはいろいろと考えたわけですが、「やっぱり和室は必要」ということで、最後まで守り切りました。

最近は和室を必要としないご家庭も多くなったせいか、「和室の必要性」については、検索すると多くの方が悩んでいるのが分かりますが、我が家の場合は、次のような事情から導入しました。


私の親族が泊まる場所として。
→先日、両親が泊まって活躍してくれました
  4.5畳あれば、2人が寝る分には全く問題ありません。



これから子どもが産まれるので、育児のスペースとして
→押入れには育児用品が少しずつ増えております
  育児用品を入れるところとしては今のところ最適です。



フローリングはスリッパで歩きますが、スリッパの生活に疲れてごろんと横になりたいときのために。
→ 冬に床暖房がついていると本当に天国ですよ


まあ、そんなところでしょうかね。

和室にしないでリビングを拡張して、後からタタミスペースを導入することも可能でしたが、個人的にはこれで満足しています



なお、1つだけ気を付けていることがあります。

何かわかりますか??
P1000307

それは、「和室に収納家具を置かない」ことです。

見ての通り、普段からコタツ用机、座イス・座布団、奥のコーナーにゴミ箱2つしか置いていません。

4.5畳というスペースに収納家具を置いてしまうと、さすがにちょっと狭いです・・・。

まあ、和室における素敵な収納家具自体、持ってませんが。

4.5畳+押入れなので、押入れにすべて必要なものは収納しています。

本当は6畳以上あるといいのでしょうが、どうしてもスペースと予算の問題がありますよね

皆さんの家には和室、ありますか??


もし、同じように悩まれている方は、4.5畳でもなんとかなるという点を今回の記事でお伝えできればと思っています。