玄関からリビングへの通り道には、手洗い場があります。
DSCN6341
今日はそのお話です スポンサーリンク



【最終確定図面】
無題

我が家の玄関からリビングへは、くねくねと曲がっています。

実際には、斜めに進むだけの幅がありますので、進むときにくねくねする必要はありません。

まっすぐ抜けられます


ただし、大きなものを運び入れるのは難しいので、冷蔵庫などは玄関ではなく、和室の掃出し窓から入れました。

設計のときから将来大丈夫かなと思っていましたが、困ったのは引越しのときだけでしたね

意外と組立式のものが多いので、玄関から入れることはできました。


さて、我が家は2階に洗面所を作ったため、1階で手が洗えるのはキッチンしかありません

そこで、手洗い場をオプションで作ってもらいました。

【メーカー】INAX
【商品名】 コフレルGL-D82VCHB(鏡付埋込収納棚なし)
【色】 扉:シルクウッド、手洗:ピュアホワイト
【オプション】 標準仕様より71,300円UP

DSCN6344

まあ要するに、「トイレ用の手洗い場」を玄関近くにつけたわけですね

あ、ちなみに左側には無印良品の「壁に付けられる家具」を設置して、ハンドソープを置いています。

(参考)

無印良品|壁に付けられる家具



外から帰ってきて最初に手を洗うのに使うのが主たる目的です。

【玄関から見た感じ】
DSCN6345


【リビングから見た感じ】
DSCN6346


高さは1メートルほどです。
DSCN6342

水の流れはそれほど強くありません。
DSCN6343

チョロチョロ・・・という感じです

ただ、あんまり強いと豪快に飛び散るので、これぐらいでちょうどいいんでしょうね。

2階にお風呂と洗面所を設置するときは、手洗い場を考えた方がいいかも