玄関編も今回で終わりです。

・・・当初は「土間収納」も考えていました。

玄関収納は「土足OK」が便利です。


最終的には、書庫を優先し、和室を残した結果、残念ながらあきらめました





しかし、間取りに唯一の正解はありません
無題

オレンジ色の枠囲み部分は、土間収納にはなれなかったものの、今後、ベビーカーを置いたりするときにきっと利用されるだろうと思って親子ドアをやめて壁にしています。
(親子ドアにしても開けなければいいだけですが。。。)

現在は傘立てが置かれているくらいですね。
P1000124
ちなみに、右の壁にぶら下がっているのは、靴べらです。

なぜかこんなに長い靴べらが我が家にあるのですが、下の写真のように、「時計」を掛けるための石膏ボード用のフックが余ったのでぶら下げています。
P1000125
今のところあまり使われる機会はありませんが、まあ、オブジェの1つだと思えば。。。


ちなみに、玄関にあるスイッチは、「門灯」、「ポーチ」、「玄関」の3連となっています
P1000128

門灯は、表札のバックライトです

ポーチ(ライト)は、玄関前のライトですね


いずれも家の外の照明で、スイッチが入っているかどうかがよくわからないので、ほたるスイッチにしてもらいました
P1000128
緑色に光ってますよね!

スイッチが入っていない状態です。


現在の我が家の玄関はこんな感じです。

ここからリビングへと進んでいきますが、その前に、
玄関とリビングの間にある手洗い場を次はご紹介したいと思います。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ