gamaさん、FW15さん、satoさん、早速コメントいただきありがとうございました

本当に嬉しい限りです。
スポンサーリンク




さて、コメントを読ませていただいて分かったのは、我が家のパワコンを含む太陽光発電設備のスペックを詳細に書いてないのに質問はよくなかったですね

申し訳ありません。

コメントに返信しようと思いましたが、自分も混乱してきたので、この記事をもってコメントに代えさせて頂きますのでご容赦ください。


【太陽光発電設備スペック】
・容量:7kw
・屋根方向:15°(南西)
・屋根勾配:1.5寸勾配全面片流れ(gamaさんの読み通りです)


【パワコンスペック(現物に書いてあった表示)】
・Z50-30ST2-JHR:2台
・定格出力:3.0kw
・定格出力電圧:AC202V
・定格入力電圧:DC250V

satoさんの読み通り、私も電力会社からのお知らせベースで3.0kwを確認していましたが、現物も3.0kwとありますね。

FW15さんが書いていただいたように、「大は小を兼ねる」ということで、7.0kwを超えているかと思っていましたが、現実にはパワコン自体は定格出力6.0kwとなっています

gamaさんのリンク先の記事では、7.84kwに対して、パワコンは3+5.5=8.5kwの組み合わせなんですね。

0.84kw違うとパワコンの組み合わせも変わってしまうんですね。。。


【一条工務店シミュレーション】
・愛知県
・予想発電量7,118kw
・自己消費 1,560kwh 36,830円/年
・売電分  5,558kwh 221,371円/年

3月予想:667kwh
4月予想:689kwh

となっていて、4月は10日間で263kwh

【内訳】
1日  24.1kwh
2日  34.8
3日   0.2
4日  20.9
5日  24.0
6日  31.1
7日  33.7
8日  38.8
9日  28.3
10日 27.6

1時間ごとでは3~4kwhが多く、5kwhを超えるのもそんなに多くありません。

単純に3を掛けると789kwhでシミュレーションは超えるので、gamaさんが最初のコメントで書いていただいたように、パワコンの瞬間最大で6kwhあれば十分ということなんでしょうね。

お付き合いいただきありがとうございました

なんだか引渡しをしても悩み(?)が尽きません